
  --, -- --:--

木鶏の日常#37 「オンラインRPGの抱える問題を適当に考える」

  04, 2017 20:15
木鶏の日常314


オンラインゲームユーザーも時に社会問題とも言える重要課題を抱えることがある。
RS民諸兄は「レッドストーン最期の日」を考えたことがあるだろうか。
そんな壮大なテーマを軸に、
語るべきことが毎度圧倒的にずれまくった老害プレーヤーの問題提起である。

とあるゲームタイトルが突然のサービス終了を受け
騒然となっているニュースが飛び込んできた。

レッドストーンをこよなく愛している私も
これは対岸の火事ではすまされないという危惧もある。

ユーザーが来るべき日に備えを講じておくという問題提起は
余計なお世話以外なにものでもないが
10年以上やりつづけていることが終わってしまうということは
存続を願うユーザーにとっては大問題である。

与えられたおもちゃを遊びつくすのは赤子の本能であるが
そのおもちゃを取捨選択するのは大人への第一歩である。

たいそうなことを言ってもその方法論は全く持ち合わせておらず
どうでもよい個人的な問題が浮上してきてしまったことで
自分は赤子以下、周囲のモノを食べ尽くす原子生物みたいなもん
であることも改めて認識した。

唯一再三申し上げていることがなんらかの一助になるのならば
『RS民がこの世界に確実に存在した』
という真実を、
消えゆく情報の波にのまれぬよう
各人がそれぞれの方法で「記録」していくこと
そんなことをおぼろげながら考える。

壮大に、深刻にお伝えしようと
ブログ記事では温度差がでないかもしれないということで
動画を息巻いて作り始めたところ
ある問題を自ら掘り下げてしまい
シナリオが急転直下急角度のアールを描いて
ふざけた動画になってしまった。


RS民はプレイ以外で横のつながりがあったっていいじゃない

RS絵師のみなさま!
あなたのRS愛が詰まったRS絵を
しょーもない動画職人にご提供いただけないでしょうか

このスタイルの動画を作り始めて早一年。
最初の内は面白がってやってたんですけど
ふと振り返ると
問答無用で使用しているRS画像に限界が来ているという
ほんとどうでもよい問題が浮上しているのです。

RS画像や動画、またはゲームデータを
可能な限り流用していくという
勝手な縛りで動画を構築しているんですけど
もう少し自由度のあるものをつくりたいのも本音でして、、、

RS文化の底辺活動を行う私ですが
そんな底辺でもRS民の輪を広げられるのならば本望かなと^-^

以上、たまの休みに手をつけた
失敗作をさもなかったかのようにする動画と
ちょっとした問題提起をはらむコラムでした。

めるしぃ ぇ あどま


Comment - 0

What's new?

