木鶏の日常#33 「涼宮ハルヒは憂鬱」

2 -

木鶏の日常260


さて、すっかり月一通信となっているありさまのブログですが、
地獄の2016年歳末RS離脱期間を抜け出した今
いろいろ物申したい長い一月だったと思いまして、
たまさか筆を取ろうという次第であります。

2016年歳末から2017年年始にかけて
フランデル大陸での新規要素は2点。

ネポンクリーチャーシステム実装
「涼宮ハルヒの憂鬱」コラボキャンペーン開催

リアル環境があまりに多忙でどちらも年始から乗り遅れ感満載でスタートしたんですけど
この2点はまさに私のRS人生をも揺るがしかねない大事件だったので
これを追い続けた1か月のよもやま話を個人的備忘録としてだらだらと書き連ねます。
(長いです。お時間のない方は心と時間の余裕のある時、
暖かく見守る目が出来たときに駄文を読むこと推奨いたします^^)

【涼宮ハルヒは憂鬱】
さて、すでに「涼宮ハルヒ」を知らない世代すら多いということに驚きのハルヒ現役世代の私としては
まさに「驚天動地」のコラボレーション実装を歓喜せざるを得なかった訳ですけど
かつて「涼宮ハルヒの憂鬱」が私をYouTubeの世界に引き込んだと同様に、
フランデル大陸での自己環境の変化をもたらしてくるとはさすがハルヒ、フロイト先生も爆笑させてくれる訳です。

まずは純粋にハルヒキャンペーン参加の証しであるこれ。

木鶏の日常265

年明けからまぁ適度にやってればサブID含め
銀行の片隅に記念品の証しが残るだろうって思ってましたが
とんでもない曲者であり、
結果メインIDでコンプするのが精一杯の代物だったのです

どうも私のメインIDにおける未来人「朝比奈みくる」は
この時間軸に存在していなかった模様で
キャンペーン参加に遅刻するという
禁則事項へのペナルティを存分に見せつけてくれたものでした

合計24個目のハルヒリングドロップでようやく現われたそのご尊顔は
未来からやって来たおしゃまなキューピー、恋のみくる伝説級のミクルビームを存分に発動していたものでした

木鶏の日常270


【第72代横綱誕生】
日本中が湧きに沸いた稀勢の里横綱昇進。
かつて緊張すると目をしばたくあの可愛い姿は遠い過去であり
日中の生活リズムから一日遅れで初場所を録画観戦している私でも手に汗握る圧巻の強さは
Twitterから流れてくる情報の渦を遮断してまでのめり込むだけの見ごたえある場所でした。
奉納土俵入りでの露払い、松鳳山関の立派な姿と合わせ
あらためて相撲はニホンジンの心の支えであると言いたいです。

木鶏の日常266
(画像参照:日刊スポーツ

さて、突然どうしたって、
昨年夏、家庭事情で長野にIターンしてきたわけですが、
第2の人生を求め、個人商店を開業することを念頭に老後の貯金を切り崩してでも
在宅ワークに拘る悠々自適というか結構底辺レベルの生活が続いている現在。
日中の様々な資料集めや作業、介護施設への往復等、
日中から相撲がみれるメリットをちょろっと夢見ていましたがとんでもないことであり、
やっぱり録画観戦になるということで、改めて常々思うことでありますが
「場所中日本社会は相撲に時間を合わせるべき」

で、
人類に与えられた一日の時間は24時間

ここに仕事、相撲、ラジオ拝聴(唐突ですが個人的に外せない重要な趣味)、睡眠、
さらにハードなRS活動を組み込まねばならないという難解なパズル
仕事と食事などの生活時間で12時間を消費し、睡眠6時間を差し引くと
残り6時間の中に相撲、ラジオ、RS活動を配分するには
どう考えても同時進行させないと不可能な訳です。

左目で相撲を見ながら右目でRS
右耳でラジオを聴きつつ左耳でRS

やってみましたけど、、、結局どれもながらで出来るものではなく
おせおせでやると睡眠が削られていく、、、
いや、削るとこを間違えてるか、、、


【ジャニスジョプリンの祈り】
60年代、いや、ロック界の伝説、ジャニスジョプリン。
唯一無二の声、魂の歌唱。誰もが悔やむ夭折。
ジャニスが手に入れたもの、そして手に入れられなかったものは何か。

木鶏の日常272

なんの因果か作業のBGMにジャニスをチョイスしてからここ一か月
全ての作業のBGMで名盤「Pearl」をまさに擦り切れるほど聴き倒しています。

多分ジャニスのどこにも属さない、ジャニスというオンリーワンのカテゴリ
それにシンパシーを感じているところが大きいのですが
我がRS活動に最適なBGMです。

どこかのRS民が言っていました。
「RSは遊びじゃねぇ」
割と本気で同意するところがある名言ですけど、
相当遠回りした話題からRS活動の本筋に戻りましょう。


【ネポンクリーチャーとハルヒコスの衝撃】
ミニペットに加え、活性化すると大幅なステアップ効果のあるネポンクリーチャー。
知識職としてはやはり
木鶏の日常263

アイスクイーンをチョイスするのは知識職の意地

コクーンを購入してスタートダッシュの遅れを取り戻そうかと思ったのですが
ミニPすら完了してない私はさらなる課金地獄の追い打ちを避けたいもので
仕方なくB8をせっせと回り、罠師にアイスクイーンを所有させようという手段をチョイス。
物欲センサーとはよく言ったもので、順調にSRクリーチャーを所有していくサブキャラ達に殺意を覚えつつ
B8詣開始から1週間で罠師がアイスクイーン入手。
そしてB8から排出する全物資をアイスクイーンに費やし、Lv90にするのにさらに約20日を要することに。
もうSRのレベル上げは満腹ですね。

木鶏の日常264

限られた時間を奪っていくネポンクリーチャーに加え
財布という現金を蝕んでいったのがハルヒキャンペーン

木鶏の日常267

限定コラボコスという「価値観」だけで十分だったにも関わらず
「能力差」を生み出すプレミアムすぎるPlusコスの登場は
私にとってただのコスチュームではなくなっていた訳です。

罠師の育成テーマは「ステの知識全振り」という自己満足な縛りプレイなのですが
必要装備の要求ステをどう補完していくのかというのが
装備構成として楽しめるポイントな訳です。
時代変遷もありますが、コスチュームとクレストの実装は様々な形で恩恵が多大。

ネポンクリーチャーとハルヒPlusコスの実装は
所有するだけで必須装備の各種要求ステを満たすものであり
さらには組み合わせによっては以前では選択肢に入らなかった装備まで視野に入る変化をもたらす訳です。

罠師として必須装備と云えば
精霊王 威厳230
太極 健康300
マルダの葉 力440

現在はカリスマクレストをコスに装着して威厳要求問題をクリアしているんですが
理想論ですけど、5転してプログレスLv30を2個装備すると仮定すると
Plusコス100、プログレス×2で140合計240のステを叩きだすわけで
精霊王の威厳問題をクリアすることになりますね。
マルダの力要求に関しては
上記の240に加え、ネポンクリーチャーのアイスクイーンのボーナスステを力に振れば
最大489のステを補完することになりマルダの力要求問題をクリア出来てしまう訳です。

つまり
コスチュームのステクレストは自由になる
ということ。

安定感を求めるなら「健康クレスト」ですけど
チョイスしたいのは「知恵」でしょう。
この知恵クレスト。最上級125を2個装備すれば
ハルヒPlusコス+プログレス×2と合わせ最大490の知恵を補完
することになる

だから何って、、、焦らないでくだされ。自己満足ブログですから^^

そう、涼宮ハルヒがもたらした、非日常の変化

木鶏の日常268

見張り人のチョイス

は?なにそれってことなんですけど
これ本当に最終装備ベースに成り得るものだと思います。

いまだに飛虎で頑張るのんびり罠師ですが
飛虎(道士)、ブリーフによる移動速度は重要なもので
恩寵を常に発動できる現在になに言ってるの?と言われそうですけど
罠設置からの移動して再度罠設置といういわゆる
「罠の逃げ打ち」
どれだけ瞬時に敵から離れられるかという戦略上絶対外せない重要な課題なのです。

いやそれならストライダーとか履けばいいじゃんって安易に言ってはいけません。
妄想はなはだしいですが、足は弱化を稼げるフェノンの壺になっていく訳で
移動速度をベースにもつ装備をチョイスできるのは
鎧、背、腰、首となる訳です。

罠師道を突き詰めて罠師の横綱を目指すのであれば
ブリーフをベノムポッド
飛虎(道士)をマルダの葉

常時装備ということになっていきます。
すると最後に待ち受けるのは移動速度問題ってことになる訳です。

すでに市場相場の倍近く資金を投下しても一向に完成しないT比率アンチは
出来もしない状態から別のチョイスを突き付けられている訳です。

背のチョイスはおそらくTFB30(トランスファイヤーバード刻印30)が鉄板なので
見張り人の目
フローズンコイル
がここに来て急浮上してきたわけです。

つまり「ハルヒPlusコス+ネポンクリーチャー」のステ補完が
新たなる装備構成の変化を起こした訳ですね。

長い、、長いですねぇ前振りが。
そりゃそうです。一か月分のブログ内容ですから^^

まぁ理屈は上記の通りでして、
ハルヒコス入手は多分人の倍くらい情熱を捧げなきゃいけないという
勝手な義務感があった訳なんですよ。

まず1万GEM投下して無事に?でたハルヒボックス。
おお、それで出れば上等じゃんと安心してはいけません。

罠師のコスチュームは1着じゃだめなんです。

爆罠用火弱化コス
毒罠用土弱化コス
さらに武道時の火弱化コス


吐け気が出そうな話なんですけど
ハルヒPlusコスを1キャラで3着用意せねばならんのです

このままGEMを垂れ流しにしつつ出るまでやるのは
リアルマネーギャンブルになりかねず(いや、結果は常にリアルマネーのギャンブルに他なりませんが)
最悪の展開としては財布事情でキャンペーンが終了し
中途半端にコスが入手できないという事態を避けねばなりません。

もはや禁断のGEM売りを敢行し、絶対確実に3着は用意せねばなりません><

ただ個人的には売り手としてレートの問題もさることながら
それやっちゃぁ努力という二文字を守り抜いた自分の主義に反するじゃんと、、、

しかしこのハルヒコスPlusは期間限定。
この先同様のアイテムは増えそうな予感もしますがここは避けては通れない必須アイテムになりかねない。

なるべくGEM売りの量を減らすため、金鯖帰りの姫IDのサブキャラをメインクエ完了させ
将来BF強化を本気でやるためにせっせとストックしておいたコインを代行業で換金する手段をとることに。
そこで待ち受けていたレポートクエのレベリングが予想に反してLv750まで届かないという笑えない話。
RSに割かねばならない時間は鰻登りに増えていく訳です。

で、代行とGEM売りした資金でコスを買う。

ここまでするのなら、メインキャラ群たちで同様に知識職のステ要求を抱えるであろう犬、戦士、ネクロも
ハルヒコスが欲しくなるわけで、無茶な金策は続くわけです。

問題は金策の方法ではありませんでした。。。

RS12周年の大半をフランデル大陸で生活している割には
異次元代を稼いではぱぱっと散らせる
宵越しの金は持たない江戸っ子プレーな私。

100本200本ぐらいが小銭感のある狂った経済事情の現在でもなお
そんな資金持ったらついつい
一人ギャンブル祭りになっていってしまう心の弱さ
だったのです!

タックル犬、風戦士、逆鱗ネクロ、そして将来現われるであろう地震ランサのみんな
ハルヒコスを十分用意できたような気がするけど
その資金は存分に異次元祭りで散っていきました><

それだけやればいいもんできただろと言えば、、、

木鶏の日常269

吐き気が出そうなしょぼさである。。。。


いやどれも私には必要なものだからいいんだけども、、、
上段左から
  • W回避道士
  • T怪盗ラボプロダクト
  • 移動ウェイダー
  • 知識比アメジ
  • 速度ベイナ
  • 自リロ不可視10th指
え?これだけ?
うん、これだけです><

運健アンチ、運健フローズンコイル、自リロ薬プログレス、運比RS見張り人、
今後必要となるT敏捷比投擲素材等、罠師用の装備強化は全くすすまず
なんか他キャラに悪いので、W知識比アメジ、T速ベイナを目指してみたんですけど
物欲センサー発動しまくりで全然出来上がらず、
勝負の怖さにビビった単OPものだけが残るという些末なギャンブル論理でした、、、

まぁ全ての異次元や抽出機結果を動画用に録画して、結果も残してあるんですけど
もはや口に出すのもはばかりたい散々たる結果に記録だけがせせら笑っている状況なのです><

途中まで資金投下費用も記録していたんですけど、いつぞやそれもわからなくなるほどの散財っぷりに

俺はなんて心の弱い動物なんだ、、、、

という覆水盆に返らない後の祭りの怖さを思い知っただけのことだったわけです。。。
(かるく300本以上は使い込みました><)

で、使い込んだ資金の回収の為、すごロトを廻し賢者を売却して資金を取り戻すという
もはやなにがしたいのか全く理解できないお金の使い道であったのです、、、

木鶏の日常271


結局、罠師用に3着ハルヒコスは残したんで当初の目的は果たしましたけど
こうして振り返ってみても腑に落ちない一か月。
さすがのふぁとクオリティは2017年も健在だったということなんでしょうか。。。

あと超絶長文になってるんでついでにもうひとつだけ言わせてください。

唐突ですがみなさん
パズドラ好きですか?

私もかつてやってた時期もありまして、RS以外、いやスマホゲーとしても唯一やったゲームなんですけど
これは私に害がありすぎると判断して辞めた経緯があるんですよね。

なんでかって、、、

あの一日中パズドラに時間管理されてる感覚が己をダメにするのではないかという危機感。

ハルヒコスからなんの展開だよって話なんですけど
私にとってハルヒコスとセットになっているネポンクリーチャー
あの2時間置きの冒険が、あのパズドラ感覚を思い起こしてきたわけです。

あ、そろそろもう一回冒険ださなきゃ、、、

同じじゃないですか、、、パズドラと、、、

ということで、
怒涛のハルヒキャンペを一人勝手に乗り越えた感覚として
罠師用ハルヒコス、L90のアイスクイーンを入手したけどものすごく疲れたよ、、、
っていうことですかね。。。

罠師の横綱への道は遠く険しい

遥か高き山の頂を目指すにはゆっくりでも一歩ずつ歩み続けるのが
一番楽しいはずだなと己に言い聞かせるいい一か月だったなと。

で、

そのうちRS終了という本当の意味でのタイムアップに
完成は間に合わないんだろうなという笑えない予感がちらほら。。。

RSの100周年存続を心より期待しております^^



【さらなる蛇足:結構ここが重要だったりもする】
先日の1月24日のメンテナンス以降、どうやら火弱化クレスト他
クレストの効果がちょっとおかしくなってるのはTwitterでちょいちょい呟いてるんですけど
本日のメンテナンスで調査開始されてるかもわからない状況です。
動作確認も含めて是非とも早急に対処して頂きたいと思います。
木鶏の日常259

木鶏の日常261

まぁ長々とかいてきてますけど、コイン集めでのラオール、B8でのケベックに爆罠が通らないってのは
ちょっと個人的に熱い想いで入手したハルヒコスをあけて各種クレストを装着、移設する気になれません。

BF強化OP実装後のダメバグ時に調査の為ステ要求を素で振ることを試して以来
元に戻すためステ再振りも購入済みなんですけど、
クレストバグがこのまま放置されるなら何が起こるかわからんので再振りも躊躇している状態なんですよね。

罠シフという一種特殊な知識職の戯言なのかもしれませんが、
知識職全体が不遇なのは今も昔もあることで、
なにかあるたびに物理職が考えもしない苦労をしなくてはいけないという点と
およそ問題が起こった時はユーザー側がリアルマネーを投じてバグの確認を行うという
ちょっと腑に落ちない疑問点が残ります。

楽しくプレーする為にも気持ちの良い運営を期待したいものです^^

以上、一か月分のあれやこれやを一気にまとめてみた長文記事でした。
最近は諸般の事情から適度に発言が必要な時はTwitterで呟いておりますので
ブログに広告が出てても右カラムのTweet埋め込みが作動してるからいいかと
勝手にブログ更新さぼり気味ですが、まぁ一応生存はしております^^

ではまた一か月後くらいに!(ぇ
ページトップ