木鶏の日常#14 「本国の動きが慌ただしい、、一方日いづる国の戦士は、、」

  30, 2016 15:04
レッドストーン 妄想型プレイノベル 

木鶏の日常119


最後のいろ様 最新エントリーによると、、 

韓国では 
住職実装 
レイドボス実装 
試練のリング実装 
など結構熱いことになってるらしいですね 

情報を待ってるだけで日和見大名の私ですが
新職、新アイテムはさておき、レイドボスはよいのではないかなと、、

本国RSはまだまだ進化してるんだなぁと思うんですけど
日本ではいろいろ問題が散在してますよねぇ
いまさらですけど各種不具合修正はなるべく早くやって欲しいものだと切望します 


一方日いづる国のとある戦士は悩みを抱えていた

木鶏の日常120

メインスキルであるタイフーンインパルス
木鶏の日常121 最期の戦士064

最期の戦士065

思うに土属性から始まり風属性への仕様変更、そして武器攻撃力依存のスキルダメージと
変遷を繰り返す類稀なスキルであると思うのだが、、、

ダメージの計算方法がまったくわからん!!

最期の戦士063

私の育成方針としてメインスキルのダメージ計算くらいはきちっとしたい性分なのだが
ストレートスパイク、覚醒ストレートスパイクにいたる以前のタイフーンインパルスの計算から躓いている。

タイフーンはおそらく前回のスキル調整で武器攻撃力依存を弄られていると思うのだが
表記ダメージから全く計算が合わないというまさにギブアップ感がある

分かっていることは

装備している武器の攻撃力がダメージに関与
(バトルリングなど他の攻撃力は関与していない)
攻撃OPが関与していない
スキルレベル、知識量によりダメージ量が変化する
恩寵による強化は表記、実ダメともに反映している
装備による弱化は表記に反映しないが、実ダメには反映する

WIZのライトニングサンダーの風攻撃力を求める場合
(1+武器攻撃力)*(1+(スキルLv/100))*((100+攻撃力補正+神像補正)/100)*(1+(知識/200))*((100+風強化補正+全魔法強化補正+神像補正)/100)
参照:今日もわんわん様 ライトニングサンダー計算式


装備中のタリパを計算に当てはめていくと

(1+86)*(1+(58/100))*((100+42+0)/100)*(1+(1261/200))*((100+0+8+0)/100)=1539.957
(1+102)*(1+(58/100))*((100+42+0)/100)*(1+(1261/200))*((100+0+8+0)/100)=1823.168

と大幅な違いを見せてしまう
いろいろやってみたが最少ダメージ、最大ダメージともにびたっと計算を合わせることが私にはできない、、、

うん 敢えて言おう

誰か教えてください!



脚注;
自らの数学的思考がないことをさらけ出す愚痴以上でもそれ以下でもない記事である



Comment 24

まちゃ  

とりあえず

ダメ表記=(1+基礎102)*(1+(2.99+スキルLV/50))*
     ((100+ダメ%+石像)/100)*
     (1+知識ボーナス*(知識/200))*
     ((100+風強化+全強化+錬金+石像)/100

かな
基礎102 SLV58 ダメ%42かな? 知識1261
ボーナス1.2 錬金18 石像0 強化0 全強化0

で7613.64

ダメ%は他にも積んでるだろうから錬金8に変えて計算してみてね

Edit | Reply | 
まちゃ  

追記

ちょっとSLV補正のところが違うか・・。

SLV1時にも対応なら
(2+(スキルLV/50)) かな???

SLV1時 2+0.02=2.02
SLV50時 2+1=3
SLV100時 2+2=4

ああ、自分のキャラで計算してみるわw

よく分からんし、条件

Edit | Reply | 
FatDragon  

To まちゃさん

3ねーんBぐみー まちゃはち先生!

な、な、な、なんですとー
まず2+スキルLV/50ってとこに驚き!
そういう意味だったのね!

いま外出してて、手計算だとだいぶ数値が近づきました!

最大値は近づいたけど最小値って大幅な減算があるのでしょうか…

Edit | Reply | 
まちゃ  

ごめん

ただの魔法ダメかもしれん、やっぱwww

Edit | Reply | 
まちゃ  

魔法ダメ計算式

ブログ載せてきた

なにしてんの。 の方にー


仮の式ですがw

ノシ

Edit | Reply | 
まちゃ  

式を訂正しました

強化積むとずれるのよね・・・。

30%くらいまではだいたい合うけど
75%超えるとズレまくるwwww

訳が分かりません
75%までしか反映されないのかねぇ強化

最大値でしか計算しておりませんので
その辺も関係あるのかな




Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To まちゃさん

まちゃぱち先生!

めるしぃぼくぅぅぅ

あまりに難解だったので知恵熱でてますがぁぁぁ

Edit | Reply | 
まちゃ  

これだけ押さえておけばOKOK

これ以上は私も無理

熱出るわwwww


NEW 式

(110+20.43*スキルLV)*

   (1+ボーナス*知識/200)*

     ((100+錬金+石像+風強化+全強化)/100)



強化が74.3%くらいしか反映されない

風の剣士してる影響?

戦士の時関係ないよね????

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To まちゃさん

まちゃさんが解読した上昇値が難しいですねぇ

知識、スキルLvが絡んだ係数がなんらかあるんだろうけど
そんなスキル他にないんじゃないでしょうかwww

と嘆いてみる。
頭抱えても答えはでないっす><

75%で強化限界くるとしたら、、、これはやべぇw

Edit | Reply | 
まちゃ  

たしかに変だね

メテオ
基礎21-45 SLV1ごとに8上昇 SLV10アップで80基礎上昇

タイフン 基礎??-110 この時点でかなり強いことにwww
  SLV1ごとに20.43上昇 SLV10アップで204.3上昇
  って鬼すぎるwww

やっぱ間違ってるのかなぁ

もう一回調べてみるかな

Edit | Reply | 
まちゃ  

フレイムストーム見てたww

朝から寝ぼけているようですw
訂正
メテオ
基礎SLV1 45-105 SLV1ごとに9上昇 SLV10UPで90上昇
SLV100UPで900上昇
SLV106なら105+9*106=105+954=1059
1059が魔法基礎ダメ(SLV106時)

タイフン
基礎SLV1 ??ー110 ここまでは割りと普通の魔法ダメ
武器依存ではないようだし、まぁ、普通の強い系魔法ダメ
SLV100UPで2043上昇とかおかしいよねww
メテオの2倍以上の上昇値って・・・
計算し直します^^;

Edit | Reply | 
ゆう0908サマナー  

いつも楽しみにしています。

気になったので計算してみましたが,よく分かりませんでした。

自分が計算式を割り出す時には,ニケ履いて知識や力を1にしたり,武器を替えたりして考えます。知識が1になると知識ボーナスも無視できるため,分かりやすいです。あとは,「攻撃OPが関与していない」というのは,「ダメージ+○%」が乗らないという意味ですよね?

少し思ったのは,ミラーカーズと似た計算式なのかもということですけど,合わないですね。また考えてみます。

Edit | Reply | 
まちゃ  

ニケ!

その手が有りましたね
今週忙しいので来週試そうかなぁ
攻撃OP(ダメ%)もですが、武器の基礎ダメも
反映なさそうな気がします

クレイモアとグレートアックスでダメ変わらず
同ダメOP付きでも変化無しでした

武器依存でなくメテオより恐ろしく強い純粋魔法な様です
知識低くてもSLV高いと伸び率良いので鬼です

ニケ履いて再度実験してどうなるか楽しみです^^

現在、試算出来てるのは
(133魔法基礎+24.7*SLV)で基本魔法ダメ
そこに(1+知識ボーナスあると仮定*(知識/200))
で、さらに強化なんですけど半分ちょいしか反映されない謎

ニケを履いて強化なしにして知識ボーナスもなしにすれば
魔法基礎とか上昇率とか基本魔法ダメを正確に出せるってことですね

わくわく
武器さえあれば今から試そうかなww

FATさん待っててねー^^

Edit | Reply | 
まちゃ  

知識固定1が・・クリアできず

敏捷固定(現状クエダブ)
力固定腰
ニケ
は手に入ったけど
ダブリン知識40がクリアできない
エーデルゴンドと混ぜも失敗><
実験出来ませんでした orz

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To ゆう0908サマナーさん

ゆうさん!初めまして!!
こちらこそいつもブログ拝見させて頂いております!
まさかコメント頂けるなんて光栄ですw

すみません なんか問題提起投げっぱなしパターンになっておりまして
自分で計算が全然すすんでおりませぬw

ちと別作業してましてそれが終わったらまじで計算再開します!

今後ともよろしくです!

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To まちゃさん

まちゃぱち先生!!

なんかすごい資金投下した検証になってるみたいで恐縮です><

一方私はというと、、、

すみません いまちょっと動画つくってます><
一段落したら私も計算再開しますわ、、、

うん まちゃさんが言うとおり伸び率が尋常じゃないとこまでは理解してまして私の仮説としては光ダメのように魔法基礎ダメが異常に高いと予想してます。
係数にはやっぱり武器力関係してると思ってますがいかんせん別の作業してて、、、

ほんと申し訳ない><

Edit | Reply | 
まちゃ  

タート3つ追加購入で分かったこと

これは私が風の剣士覚醒で一挙両得をしてることと
関係有るのか無いのか。。。わからない。
再フリまでは流石にできないので
次の点はFATさん自信で調べてもらおうかな

1.風剣士覚醒していないこと。
2.SLV同じで 風抵抗のみを上下させる

以上。

ニケ装備
敏捷固定背中
力固定腰
バスソN
装備してやりました

私がやると同じSLVでも属性抵抗値によって表記に変化がありました
覚醒が影響するのか、タイフーンの仕様なのか
そこが問題ですね・・・

もう一度、属性抵抗値も調べてみます、
あ、、SLV同じでNワーム装備すれば良いのかw

やってきますww

Edit | Reply | 
まちゃ  

風の剣士覚醒が乗ってる感じ

風抵抗によってダメージやはり変化
風抵抗90%に固定
SLVあげると上昇値がやっと分かった

まさか・・それも90%強化された結果か・・・。
24.8ちょいずつ上がってたけど

24.8/1.9=13.05・・・
SLV1ごとに純粋に上がるのは13
メテオがSLV1ごとに10あがるから
ちょっと強いくらいか
風剣士覚醒やめたら上昇率落ちるのかな・・。

試したいけどその後、また風剣士に戻すのもな・・。
うーむ。一旦、私はここまでにしておきます
おつかれちゃんでした^ー^b

Edit | Reply | 
ゆう0908サマナー  

自分で検証してしまいました

頼まれてもいないのに,自分で検証してしまいました・・・

【結論】
純魔法攻撃の計算式だと思います。
基礎魔法攻撃力は,70~SLv×13+70です。
※ 参考:【あ】レッドストーン攻略★RS攻略サイト
http://akiramaster000.at-ninja.jp/mmo/rs/skill/skill.html

【詳細】
=ROUNDDOWN(基本魔法攻撃力*(1+(知識ボーナス*知識/200)),2)*(100+単属性強化補正[%]+全属性強化補正[%]+称号補正[%])/100
参考:僕のブログ
http://yuu0908summoner.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

の計算式で,SLv10,知識1の時,知識113の時で計算しました。
知識1・・・表記71.04~202.99 計算71.05~203.01
知識113・・・表記111.44~318.41 計算111.443~318.412
称号補正1%(ケーメン)

この記事の数値で計算すると,SLv58,称号補正0%,知識1261,知識ボーナス1.2,全属性強化8%の時,
647.589~7623.05となり,ピッタリですね。

知識1の時は少しおかしくなっていますけど,他の2つははピッタリなので,きっと合っていると思います。

・・・と,こんな余計なことをしてしまいましたが,不都合なら言ってください><

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To ゆう0908サマナーさん

ゆうぱち先生!

ありがとうございます!ありがとうございます!
ざっと手計算してみましたがこちらも小数点第2までビタッとあいました!

なんか投げっぱなしで自分は何もしていないという事態で感謝以外言葉がございません!

疑問点の出発点にもどりますと、、タイフーンって、、
韓国側の公式スキル詳細も含めて??という状態ですよねこれ。。。

いやまぁコメ欄が非常に有意義な記事になりましたこと感謝いたします!今後ともよろしくです!

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To まちゃさん

まちゃぱち先生!

上記コメ欄でゆうさんとまちゃさんが解析されているように
タイフーンは純魔法扱いにスキル調整されていた訳ですが、、

風の剣士との重複か風抵抗によるダメ変化はいろんな意味ですごいと思うんです、、いろんな意味で、、、

本体がまだ覚醒していないのでちとこちらも確認してみます

初めからそうなんですが、、、
動画とか作ってる場合じゃねぇぇぇぇ

あ、俺が腐ったみかんになってるんじゃねぇの?と自虐してみました><

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

ふぁとって何してんの?って時に、、、

こまんたれぶー

まちゃさん ゆうさん タイフーンの件ほんとありがとうございました。

で、、

ふぁとってさぁRSオフライン時ってなにしてんのよって場合は、、、

Skypeで私のチャットルーム覗いてみてください
IDある方ならご招待いたします。
Skype通話はちょっと、、という方もいらっしゃるかと思いますが最近はほとんど通話してません。チャットのみです^-^

Skypeネーム:fatdragon_i

まぁ仕事してるか寝てるかくだらない作業してるかなんですけどね、、、リアルタイムで連絡とりやすいと思います^^

Edit | Reply | 
ゆう0908サマナー  

気になったので計算してみただけです^^;また何か,面白そうな検証があったらやってしまうかもしれません・・・。

韓国仕様と日本仕様は違うのかもしれませんね。あとは,スキル表記には武器攻撃力やダメ%は反映されていないという可能性もわずかにあるかもしれません。または,スキル表記と実ダメージは全く計算式が違うという可能性もわずかながら・・・。

風の剣士の覚醒パッシブは裏職なので,乗らないような気がしますけど,どうなんでしょうか?

僕はスカイプしてないので(ガチ勢でもないし・・・),また何かあればコメントしますね^^

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To ゆう0908サマナーさん

ゆうさん いろいろとありがとうございます!
ほんとお世話になりっぱなしで足向けて寝てないです^-^

タイフーンインパルスに限らず、あまり使用されてないスキルっていろんなとこで謎が放置されてる様な気がしますよね
バグがあるのか仕様なのか運営もわからんってオチなんでしょうけどねぇ
まぁまた疑問点があったら「問題提起だけ」の投げっぱなしをぶっ放そうと思います^^

ゆうさんのブログにもコメ残しさせて頂きましたが、
「レッドストーンの謎」すごい期待しております!

リンク貼らせて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします!

Edit | Reply | 

What's new?