木鶏の日常#11 「ナカノヒトのiphone活用術」

  09, 2016 19:13
レッドストーン 妄想型プレイノベル

木鶏の日常094

結構物持ちの良いナカノヒト(おっさん)
長年愛用していたiPhone4がさすがに寿命を迎えたなと感じ、ついにiPhone6sに乗り換えた。

木鶏の日常099

何世代飛び越したのか分からんけど、とにかく高機能化されてて驚いたのは言うまでもない。

4の時はブラウジング一つするにも処理が遅く、使用すると即時バッテリー不足になるので、iPhoneという名の目覚まし時計と成り果てていた。

ただ使用者側の進化は皆無なので噂のSiri様と会話するトピックもなく、はて最新機種を手にしてもまた目覚まし時計になるのかと不安がよぎった。

ブログの更新をiPhoneで出来れば良いのだが、PCゲームプレイブログ故、SS画像処理等PCを使用せざるをえない。
ブログのメンテナンスくらいiPhoneでやるかと思いつき、やって見ると慣れてないので返って所要時間が倍増したが出来なくはない。

当ブログのRS公式キャンペーンバナーのスライドは都度バナーと期間を手動で書き換えてるのだが、これは通勤時間の暇つぶしで処理が出来そうだ。

で、RS民としてスケジュール管理で悩ましいのが欠片出し。
リアルのスケジュール管理は圧倒的にシステム手帳派のアナログ推しなのだが、6sにバックアップを復元した際に、世界的に著名なメモアプリを全く活用してなかったことに気付いた。

icon175x175.jpeg
Awesome Note2 for iPhone

木鶏の日常095

使わないうちにアップグレードしてたんだけどRS活動のタスク管理には意外に良いし、画像を加えればちょっとしたRSアプリ風になる。

木鶏の日常096

to-doは一日ごと、一週間ごとと設定出来て、未完了タスクも見やすく、また完了タスクは邪魔なら消して行けば良い。
欠片出しキャラが多い場合、フォルダ分けして色を変えればカレンダー上でも見やすいだろう。

このアプリの便利なところはEvernoteと同期が出来ること。
RS的に気になる情報などをメモ代わりに使うのもさることながら、自称RSブロガーの私としては記事の下書きを外出先で書いておいて
帰宅後PCで画像処理等変更を加えて更新!ってなことが可能になる。
(下書きのテキストをEnernote経由でコピペできるってのが便利なんです)

課金アプリであり、アンドロイドにあるかどうか分からないけど、自己満足度があがるRS的iPhone活用術としてお薦めしてみたい。

まぁ好きにやるのが一番ですが…
ナカノヒトはおっさんなのでこういうのちょっと嬉しかったなと言う話

みなさんはどんなRSスケジュール管理をしてますか?
他によい方法などありましたらどしどしコメントください。
購入したての今だけ携帯弄るのが楽しい時期なので、もれなくナカノヒトだけ採用させて頂きます!

以上駄文失礼いたしました。

Comment 0

What's new?