覚醒罠師 知識職の難所GD B8攻略と対人型決戦兵器(仮)完成

  08, 2016 16:33
レッドストーン 覚醒罠師育成

FAT2_1076.png

FAT2_1078.png

罠師「伝説の罠師プチよ。俺はあんたを追いかけて罠師の道を突き進んでいる」
罠師「その道の遥かなることよ。果ての無い旅はいつまでも続く」
罠師「しかし俺はいつかその頂きに登りつめる。待っていろ」

FAT2_1082.png

罠師「この一場面。罠シフもGDB8とか周ってるんだ。マメだねぇとか思う方もいるだろう」
罠師「んん??マジか!?と思って頂いたそこの御仁!!私はあなたにこそこの記事を読んで頂きたい」

罠師「そう、、これは罠シーフという類稀なる知識職がようやくたどり着いた記念すべき一瞬なのである」

罠師「知識職は不遇である。精霊王Nxを装備するまではそれはもう絶望の日々だった」

FAT2_1079.png

罠師「物理職がなんの苦労もなく撃破していく傍ら、ダメが全く通らないのでは敵を倒せない訳である。」
罠師「そう知識職の最大の壁である。しかし俺は諦めなかった」

罠師「イオタNx+精霊王Nx+コス+2転指+太極 そして毒罠」
罠師「ここまで装備して初めて臨めるダンジョンに挑むことこそ知識職としての意地」
罠師「そしてこの着実な進歩こそ成長の証しというものであろう」

罠師「GDB8に関しては途中にやっかいなやつもいるのだが、毒罠を挟めば全ての敵が倒せるが
日々のルーチン作業的に考えて城郭のなかのボス3体を狩れるかどうかが問題である。」

FAT2_1085.png

FAT2_1086.png

※どちらも相当抵抗が高い。
ラパドラゴンは毒罠を挟まないとダメが通らない。ただ共に柔らかいので爆罠を通せば特に問題なし

罠師「問題の城塞3兄弟」

FAT2_1084.png

FAT2_1087.png FAT2_1088.png FAT2_1089.png

MAP上:キラーカン MAP中:セブロ MAP下:ソベック
3兄弟ともに毒罠による低下は可能
キラーカンには抵抗が高いがダメは通る。
セブロには毒罠の低下で現状カンストする。

FAT2_1091.png FAT2_1090.png

※セブロのカンストはちゃんと敵中央で125%適応させないとカンストしない 結構シビアである

極悪なのがソベック

FAT2_1092.png

毒罠で低下してこれである。ある意味ラオールより強い。
抵抗値など詳細なデータを取りたいのだが、正直ベースMOBがちょっと特定できなくて計算値が弾けてないのだが
万全装備で倒すのがギリギリの線であることは間違いない。

対ソベック戦において、もはやダメを伸ばす上げ幅は、、

最上級火弱化クレスト20%を2個装備して弱化を10%上昇させる
武器をトゥルーリベンジNxに換装して弱化を10%上昇させる
BF装備強化[魔法弱化]を取得する
BF装備強化[魔法ダメージ]の修正が来るのを期待する
 ※2016年6月1日公式発表によると調査が入った模様

罠師「ソベックを倒すことは知識職として満足感のあることだ」

罠師「しかしそれに甘んじててよいのか?」

罠師「そう、まだやることがある」

ミニペットの導入

これこそ装備による限界が来た時に考えるべきと否定的だったのだが、
もはや現状現実味のない装備計画しかないところまで来てしまった。導入に踏み切ろう!

ミニペットなんて当たり前じゃん。陽?陰?

罠師「陽とか陰とか全く興味ねえ!!
これだっ!!」

FAT2_1083.png
光精霊型ウィスプー ワイヤードフレーム

もうここまで来るとたかが5% されど5%である

さてざっとミニPに関して検索をかけてもスキルが確かに実装されているかちょっと確認できないので
スクラッチ期間であるにも関わらず、リアルマネーを突っ込んで調査してみた。

FAT2_1094.png FAT2_1093.png

すごいぞ!ウィスプー!
ツインフレームによるスキルの重複も確認した!

よしいい感触だ!ここはフルパワーで行こう!

FAT2_1096.png

覚醒罠師ビーストモード 「ベルセルク発動!!」

FAT2_1095.png

罠師「まさに罠師の全てを発揮してようやく
辿り着いた感がある!」


さて、ここで合わせて調査したのだが、実装されているのかよくわからなかったものがある。

FAT2_1081.png
風自然型 ストームマスター

正直言うとこれが実装されていればという淡い期待を胸に調査を始めたのが本当のところなのだが、、、

FAT2_1097.png

結論から言うと50%弱化は確認できなかった。

疑問点としては

敵低下抵抗などを貫通して50%弱化するのかどうか
ミニPスキルとして発動確率があり、発動の有無があるのかどうか
特殊MOBには適応がないのかどうか
爆罠には適応しないのかどうか

FAT2_1080.png
火自然型 フレームマスター

対ラオール戦を見据え確認をしとかねばなるまい。
ラオールのデータはいささかとれているので数値を含め確認すると

FAT2_1066.png

FAT2_1062.png

ミニP無し
FAT2_1069.png

ウィスプー1体
FAT2_1063.png FAT2_1070.png

ウィスプー ツインフレーム
FAT2_1064.png FAT2_1071.png

火自然 ツインフレーム
FAT2_1065.png FAT2_1073.png

火自然のフレイムマスターもラオールに魔法弱化を確認できなかった。
一般狩場のボスモンスターではまだ未試行だが、基本的にこの段階でのミニP導入なので
特殊MOBに実装されているかどうかの方が重要なのである。
これもまた運営に確認することにしよう。

さて、ここで思ったのだが
光精霊ワイヤードフレームは敵抵抗弱化を確認できた。
もし自然型の各種 敵種族ボスモンスターに個別抵抗弱化が適応されていたとすると、、、

FAT2_1099.png  

罠師「こまんたれぶー」

FAT2_1101.png FAT2_1100.png

FAT2_1102.png

罠師「違う、、」

FAT2_1103.png

罠師「違う違う そうじゃなーいー♪(知らんか)」

FAT2_1104.png
罠師「それだぁぁぁぁ!!」
罠師「これは罠師的最強精霊型2次ミニペット
ピクシー誕生だぁぁぁぁ!!」


罠師「ワイヤードフレームで抵抗5%弱化。
人間型ボス50%弱化できる可能性がある!!
(幻に終わるかもしれないが、、
ついでに火抵抗までもついた!)」


罠師「うむ、、、これは来るべき日に備え、光精霊+各種自然型ピクシーをつくるしかないな」
罠師「ミニPまで人と違う道を進むのもまた一興」

FAT2_1098.png

罠師「ピクシー、、、まさにファンタジスタの可能性大だ(仮)!」

Comment 4

まちゃ  

わいつさんとこに載ってた

ソベック 狂魔3zin
キラーカン ゴールデンマスク3zin
セブロ LV850 剣闘士4zin / LV900 剣闘士3zin

なんか、抵抗130%程度のはずなのだが
抵抗+補正かダメカットかかってるのかね・・???

一般ボスでやはり確認必要かも

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To まちゃさん

こまんたれぶー

うぃ ざっと検索なんでちとあれですが、そうなんですよ
抵抗130ってデータになってるんですよね
実ダメから判断すると、HP補正、特殊補正、ダメカットとかなり特殊になってそうなんですよね。
これだと私正しく計算できなくて、、、
とりあえず狩場かけずりまくってみます!^^

Edit | Reply | 
フルウ  

GDB8を罠師でクリアとかすげーな
-----------------------------------------------------
説明文を読む限り

ワイヤードフレームは持主の魔法攻撃効率を上昇させるとあるけど、
ストームマスターとフレイムマスターはミニPの攻撃に対しての効果と思われる。

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To フルウさん

めるし~ぼく~

そして、、、
なんて的確なコメント!
いや壮大に記事ブチ上げて効果ないなと思った時、それ頭をよぎったんですよね、、、
あ やっちまったなと、、、
なんかいろんなボス倒したけど恐らくそうなんだろうなと、、、
フランス語にかぶれて日本語の能力が激減したとしか思えない結果かもね><

Edit | Reply | 

What's new?