木鶏の日常#08 「BF装備強化の謎を探る」

  31, 2016 07:53
レッドストーン 妄想型プレイノベル

木鶏の日常038

罠シーフ先生「コマンタレブー
罠シーフ先生「BF強化やってますか?」

罠シーフ先生「今回のアップデートによるBF装備強化システム。画期的であり期待値が大きいですね」
罠シーフ先生「しかしながら果たして実装しているのだろうかという点もあるのでメンテ前にちょっと記事をあげてみようと思います」

木鶏の日常039

罠シーフ先生「前回魔法ダメージ+49%がついたイオタNxと装備比較の為に普通の[怪盗]イオタNxを用意しました」
罠シーフ先生「単純にスキルが8、そしてBF強化分の魔法ダメージ49%が違うだけですね」

罠シーフ先生「ここで重要なのはどちらを装備する上でも装備要求値の敏捷が素で足りていないということ」

木鶏の日常040 木鶏の日常041

罠シーフ先生「飛虎、W敏捷比足、願いの指輪(40)、コスチューム(20)ミニPアブソーブ(80)、メインクエスト(10)、ギルド補正(54)を除くと全ステを知識に振っている罠シーフ先生の敏捷は初期値の25しかないです 当たり前です」

木鶏の日常043

罠シーフ先生「毎日爆罠の限界を探る上でもお世話になってるムッシュ ラオール」

木鶏の日常042

罠シーフ先生「ドゥームキャスター zin と仮定して火抵抗235%と四つ葉日記さんからデータを拝借して
実ダメを[怪盗]イオタNxとT{怪盗]イオタNx(装備強化付き)でそれぞれ実測します」

[怪盗]イオタNxの場合

木鶏の日常044

木鶏の日常046

[怪盗][怪盗][怪盗]イオタNxの場合

木鶏の日常045

木鶏の日常047

罠シーフ先生「ラオールは毒罠による低下を挟まないとダメはでないんですが、毒罠の低下量を
50%*(100-敵低下抵抗)/100
と仮定して計算するとだいたい31%低下させている計算になります(低下抵抗は四つ葉日記様のデータ通りとして)」

罠シーフ先生「敵火抵抗は実ダメから逆算するとおよそ250%(当たらずしも遠からずな数値だと思います)」

罠シーフ先生「やっぱりBF装備強化の魔法ダメージ+49%が実測できません!

罠シーフ先生「では前記事でご指摘頂いている、素で敏捷要求を満たしていたらどうなるかってとこなんですけども」
罠シーフ先生「貧乏性なもんで再振りちょっともったいないなと、、、
罠シーフ先生「でちょっと違う方法思いつきました」

木鶏の日常048

罠シーフ先生「前回速度がついた精霊王のBF強化OPを」

木鶏の日常049

罠シーフ先生「再度強化してCP獲得+4%に上書き!(タックル犬という知識犬を抱えている木鶏としては良OPですね)」

木鶏の日常050

罠シーフ先生「実は罠シーフ先生は強奪を取得しています」

木鶏の日常052

罠シーフ先生「CP獲得のついた精霊王を外してもつけててもCP獲得表記はかわりません」
罠シーフ先生「では実際に強奪を発動してCP獲得量をみてみましょう」
罠シーフ先生「322-249でCP獲得量は73ですね」

精霊王を外した場合

木鶏の日常051

木鶏の日常053 木鶏の日常054

罠シーフ先生「1024-951=73 実測したことなかったですが計算通りにCP獲得してるんですね」

精霊王を付けた場合

木鶏の日常055

木鶏の日常056 木鶏の日常057

罠シーフ先生「844-758=86 増えてますね!
罠シーフ先生「獲得量322*1.04=334.88 335-消費CP249=86 4%増えてます!!

罠シーフ先生「罠シーフ先生は精霊王Nxのカリスマ要求も素で満たしてません。
しかしながら精霊王についたBF強化OPの実装を確認できました」


ということは

罠シーフ先生「装備要求を満たしているかは別として魔法ダメージというものが実装されていないのでは?

罠シーフ先生「運営様にお問い合わせ中ですので今日の授業はここまでとします」
罠シーフ先生「オヴォワー





Comment 2

秋途  

属性強化自体、素のステータスを気にする性格があるので
(例えば地強化160%が素ステにより120%になったりするという話も)、
魔法強化以外のOPで実験しても結論は出ないと思います…

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To 秋途さん

こんにちわ!
やっぱり素のステを弄って調べないといけないなぁとわかりつつ一回記事をアップしちゃいました。
強化や弱化でなくて他のOPならどうなんだろうかという疑問を解決したかっただけの記事であるのはご一読の通りです。
当たり前なんですが爆罠がダメでない状況が増え続けているので、今まで放置し続けていた案件を調べつつやってまして、そろそろ虎の子の巻物つかって調べようってとこまできました^^;
割と勢いで記事書いてますんで、期待に添わない記事だったらすみません><

Edit | Reply | 

What's new?