スポンサーサイト

  --, -- --:--

丸い龍と蟻【Rebirth】のテンプレートにつきまして

  20, 2015 04:18
木鶏の日常004

谷風「ふぁんたすてぃっく くぴ くぴ!(賛美)
谷風「FC2ブログはほんと優秀ね。ナカノヒトが知恵熱で倒れるくらいだわ(2016/5/14~15)」

谷風「さぁ独り言だから気にせず読み飛ばしてよいわ」
谷風「こんなしょーもないブログだけどコンセプトはあるから気になる方だけに読んでもらえればそれでよいのよ^-^」

谷風「ブログ担当官として、過去に遡り記事アップしてブログメモを残すことにした※1わ」
谷風「なにかとyahoo!ブログと比較しちゃって申し訳ないんだけど、、比較対象がそれしかないから許してね」

※1 過去に遡り記事アップしてブログメモを残す
谷風「やほーだとたしか前後2週間しか設定できなかった気がするのよね。
これが出来るとカテゴリ内を疑似的に並び替えが出来て、駄記事の多い私たちには効果的なテクニックなのよ」
谷風「過去に遡るという機能も私たちには需要があるものなのです」

谷風「さてFC2ブログ作成の第一歩はテンプレートの選択から」
谷風「公式テンプレート、共有テンプレートとその数は膨大。そんな中から一目惚れしたのがこのテンプレート」

The other way round 様 「Bliss」

谷風「これほど私のブログイメージに近いものは他になかったわ」
谷風「まず私がイメージしていたブログテンプレートというのは
右カラムであること
ヘッダーを大きくとれること
ブログカテゴリを画像でしめしたい
つまりyahoo!ブログを一応踏襲して改造を施したかったのね」

谷風「テンプレート著者のAkira様はスタイリッシュなテンプレートをたくさん公開しているから是非ご一読してほしいわ」
谷風「さてここからテンプレートのカスタマイズを施していくことになるんだけど、、
ほぼ完成されてるものだから色味を変えていくだけの作業なんだけど、HTMLやCSSの知識皆無の私には地獄の日々だったわ」

谷風「まずTOPページ」

ヘッダーの巨大スライド画像はブログカテゴリーリストになってます
TOPページのデフォルトは最新記事5件を抽出されてますが
スライダー画像をクリックすることでブログカテゴリーの記事抽出になります

で、、注意が必要なのがスライド画像そのもの

ブラウザによって見え方全く違います!
IEではフルカラーで画像がならんでます
Firefox、Chromeだとグレースケール

グレースケールの方はマウスを乗せるとカラーになるという仕掛け

これはブラウザの仕様みたいなのでどうにもなりませんが
個人的にはどちらもいいなと思ってるんで気にしてません^^

で、抽出された記事5件がTOPページに表示されるんですが
記事内の最初の添付画像と記事引用のボックスがせり上がってきます
なので、各記事本文にはタイトル画像みたいなものが必ず張り付けてあります。

サイドバーにあるアルバム機能「Galerie Drachen」は
そのタイトル画像集になってますが
添付画像メインの当ブログはアップロード画像が膨大。
多用する画像を抽出するのに使いたいという一面もあったりします。
ちなみにDrachen(ドラッヘ) ドイツ語とか適度にちりばめてますが
文法とかまったくわからないので間違いがあったら適度に教えていただければすぐ治します^^

引用記事の文字色が薄くて読みにくいよ!とテンプレ著者のAkiraさんにもご指摘頂いたのですが
記事そのものがショボく画像貼り付けの出オチブログであるので、サマリー自体はひっそりしてもらおうと思ってまして
気になる記事があったら「Read more」してください^^

ところでヘッダーのへんてこな龍はなんじゃいって方います?
曾我蕭白 雲龍図 です。
岩佐又兵衛、伊藤若冲など異端の絵師と言われた偉人達が大好きです。
気になる方はグーグル先生に問い合わせてください^^


谷風「さて右カラム(サイドバー)」

yahoo!ブログとFC2ブログの最大の違いはここを弄れるかどうかなんですよね。
ここ拘っていきたい部分です。

まず各プラグインの枠線。
これRSの画像から引っ張ってます。
これがやりたかったのよ!インターフェイスをRS風にするってやつです!
RS愛が込められてます!

私の動画とかこのブログもそうなんですけど

今日のこぅくん 様

大変お世話になってます!
というか全てにおいてこのサイトのエフェクトビュアーがありきです!

さてサイドバーの意義はさておき、このブログ自体、自己満足というか自分の雑記帳以上でも以下でもないので
常時表示させておきたいものをサイドバーにおいています。各プラグインを意味なく解説します。

REDSTONE[公式]
公式情報ってコピーライトと公式HPへのリンク、あとはキャンペーン何やってんだっけ?ってとこですかね
キャンペーンバナーをスライドショーさせてますが、あえて詳細ページにリンクしてません。
実施期間がわかればよいかなと思ってます。いやリンクしろよ!ってご意見あったらそうします^^
ちなみに公式ツィッターとかブログへのリンクがIEだとうまく設定できてません。
タグが間違ってるんでしょうが、Firefox,Chromeはリンクしてます。そのうち治します><

ご訪問者の皆々様(カウンター)
これもやりたかったんですよね!赤石カウンター^^
FC2カウンターが上手く作動せず、現在忍者カウンターを使用させてもらってます
RSブロガーの皆様に是非お勧めしたい出来上がりだと自負してます!w
ただ再配布はいろいろ大人の事情があると思うので、、、

作り方
アイテムデータと言えばここ!
四つ葉日記 様

REDSTONEの画像をお借りします(たしかアイテム№1418だったはず)

画像編集ソフトなどで加工します!ちなみに私GIMPです!大好きです!
各カウンターサービスにしたがって画像を縮小拡大しましょう

カウンターの数字
これもゲーム内の画像です レッドストーンのフォルダで
[GameOn]→[REDSTONE]→[Date]→[interface]と入っていくと
[hitText]ってのがあると思います!これを加工してください
これであなたのカウンターも赤ダメになりますよ!(見栄えは別です)

広がれ!赤石カウンター^^

白鯖民の皆様へ
意外にお褒めの言葉が多いこのプラグイン。
マイナービルダーにとってベースアイテムが貴重で入手困難
市場に出回ることを期待して注意喚起しておこうと思ったのですが
へんなの集めてるなぁと笑いをさそってるみたいですw
ちなみにテイマ絵の集中線フィルタ
βtools 様 集中線追加ツール をお借りしてます
ここすごく便利で出来上がりも最高です!ありがとうございます!

最新のコメント
ほんとうは簡易チャットを設置してRSチャット風にしたかったんだけど
その技術はなくてこうなったという代物
背景画像にチャット欄を作成してそれにあわせてテキスト表示してあります
出来上がりは意外に良いと思ってます^^

謎のステータス画面
ブログプロフィールをどうにかRS的表現にしようと思ったのですが
ただのインフォメーションになってしまったというもの><
ただ出来上がるとサイドバーの彩が華やかになった気がするのは私だけ?

Galerie Drachen
FC2アルバムをそのまま利用。サムネイル表示方法はすごく気に入ってるんだけど
アルバム表示ページのダサさはなんとかならんでしょうか。
ここを弄ろうとしましたがどうにもできず、表示画面を記事化するのもいやなので放置放置
なんかよいアイディアある方いましたら教えてください^^

隋珠和壁
出来てみると(あ 完成品置き場で主張強めなやつね^^)ってことなんでしょうが
こういうの作るのほんと苦労するんですね
マウスオーバーアクションというスマホ時代を受け入れない手法なのでしょうが
リンクタグが間違っているのかIEだとアイテム解説画像にリンクしません。
そのうち治します^^


木鶏の日常016

谷風「ほんと独り言はチラシの裏でやってろってとこね」
谷風「ただこれからRSブロガーを目指す人になんらかお手伝いできたらそれでよいんじゃないかなと^^」





スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

