
  --, -- --:--

覚醒罠師 ラット秘密卒と火弱化制限

  10, 2016 05:55
レッドストーン 覚醒罠師育成

FAT2_1018.png  

FAT2_1000.png

ラット秘密を卒した罠師。活動を停止していた無転時代のLvに4転して戻ってきたわけだが、、
先日運健アンチ作成の大惨劇が産んだ奇跡の結果、首の装備変更があり、、

[運比率上昇Lv2][怪盗][最大HP効率Lv2]鋲付カラー
 → [運比率上昇Lv2][REDSTONE][最大HP効率Lv6]ジェノスター

長いこと運比怪盗首で頑張ってきたが、いざこうして変更されると意外に高揚感がある。

ところで、T知識比精霊王Nxの4解放目の魔法吸収を目指している罠師装備なのだが、
精霊王Nxを装備することで一応確認しておかねばならないのが
「爆罠の火属性弱化の制限値」だ。

一般的に知識スキルの弱化制限は120%と言われている。
ブローチを装備できない罠シフにとって120%を超える弱化装備はなかなか厳しい。

FAT2_1003.png
イオタNxで火弱化50%

FAT2_1004.png
順序は別として精霊王Nxを追加して95%

FAT2_1001.png
火弱化クレストを装着したコスチュームで合計125%

FAT2_1002.png
全属性弱化の願いの指輪を装着すると合計130%

さて、ここで自作の爆罠計算機で知識ダメ量をシミュレートしてみる

FAT2_1006.png FAT2_1005.png
現状のステと覚醒爆罠のダメージ表記

FAT2_1007.png

小数点第2がずれているが誤差の範疇。計算値と同様のダメがでるかどうか案山子に罠を仕掛けてみる。

FAT2_1009.png

およそ予想の範疇でダメが出ている。
(予想値を超えているダメについては後述)
ということは、、、

武器+精霊王Nx+クレスト+全属性弱化の合計は
加算されている


ということになる。

まちゃさんも弱化強化の制限値を調べていて非常に気になるところだが
ブローチなど大幅な弱化のない罠シフに関しては装備の組み合わせで120%制限されることはない。

ちなみにここから毒罠の弱化を仕掛けてみる

FAT2_1008.png

FAT2_1010.png

W125%適応の位置で爆罠を仕掛けていないあたり耄碌を感じるが、、

覚醒毒罠の火弱化が通るならばそれも加算される

ということになる

毒罠の弱化は敵抵抗によって変化するので何とも言えないし、
そもそも案山子での調査なので狩場ではどうかはまた追加検証は必要である。

FAT2_1011.png

ちなみにだんだんと予想値からずれが生じているので気になったのだが
希望の指輪ファイアと10周年指を外してみた予想値がこれ。
今まで予想の上を行くダメがでることはまれなので、もしかして爆罠に黄ダメの追加があるのでは?と予想してみる

FAT2_1012.png

うむ。。予想値を超えている
なにか他のものが作用しているのか計算が違うのか。。。

34000カンストしていても稀にその上をいく数値がでることがある。
ダメがさがることがないので目をつむってきたのだが、これも追及していかねばなるまい。

5月24日に知識職のテコ入れがくるかもしれないので、あまり深入りすると無駄骨になるやもしれない。
とりあえず現状として
罠シフに限っては120%火弱化制限はあまり気にしなくてもよいということ

本当は素で精霊王Nxのカリスマ要求を満たしていた場合なにか変化があるのかを調べようと思っていたのだが
装備弱化加算値でダメが出ているみたいなのでステ再振りによる検証は保留してみた。
予想ダメを超える何かについて疑問が増えたってとこだろうか。

この現状で思うことがあって
再三申し上げているスティールネックガードが罠シフの首最終ベースになるという自論。
これは精霊王のカリスマ要求分を知識に振ってダメを伸ばそうというコンセプトである。
現状は威厳クレストでカリスマを補完後、精霊王Nxを装備している訳だが
T知識比精霊王Nxを装備してしまい、運比RSジェノが完成した今
プライオリティーが下がったということになる。
最強の罠シフを目指す私としてはマストだが、なにせ費用対効果が低すぎる。

知識職テコ入れに期待をし、その他装備を増強していく方向でいきたいものである。



Comment - 8

-  

黒鯖で毒罠師やってます!
未だ世間の風当たりは強いですが、知識罠師が増えることを願ってます!
psT怪盗イオタ羨ましい…

Edit | Reply | 
FatDragon  

黒鯖の毒罠師さん

初めまして(≧∇≦)
毒罠師と聞いて職場からコメントです!
わたし、究極の罠師は毒罠だと位置付けてましてそのスタイルを貫いている方がいたことに超リスペクトです!(≧∇≦)
T怪盗ジェルスフィアNXも完成しており、早くマルダを入手せねばというところです。
毒罠メインで狩ることがなかったので今後とも情報交換させてもらえれば幸いです!
今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)

Edit | Reply | 
フルウ  

やっぱり装備欄の腰・足辺りが美しくないよねぇ
指もバトリンとかNUとか見えて、改善の余地ありそうだし。
まだまだ装備作成で楽しめそうねw

Edit | Reply | 
秋途  

次回アップデート

知識職強化と言えば、異形の強化石とBFUですかねー…

めざせ☆750(

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To フルウさん

こんばんわー^-^

気づいちゃいました?腰と足^^指?手つかずです!キリッ
腰と足への資金投資額が不明になってますが
楽しんでるけどRS終了との闘いかもねw

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To 秋途さん

こんばんわー^-^
BFUとOP強化。これ相当期待してます!
魔法吸収と弱化追加を引き当てるにはまた苦行が待ち受けてそうですが^-^
レベリングしないといけませんねー

Edit | Reply | 
-  

メインが知識罠師ではないのでファットさんほどの専用装備はないですが…

毒罠はla取れない代わりか、カンストしないので夢は広がりますよね!

まだ1転でボーナス殆どもらえてない為8万くらいしか出ないですが4転すれば抵抗ないモブには15万くらい出せそうです!

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To 黒鯖の毒罠師さん

なななんですと!?
毒罠で8万!?
わたしまだカンスト超えるの確認してませんw

毒罠もLAとれるようにテコ入れきてほしいなと思う今日この頃です^^

Edit | Reply | 

What's new?

