
  --, -- --:--

罠師 爆罠の考察 3

  07, 2009 00:36
こんにちわ。FAT_DRAGONです。

爆罠、、、意外に奥が深いですな。。。
自分の知識不足もありますが。

本日は疑問点が解決できないので
今後の課題を含め途中報告です。

疑問点はこちら、、

爆罠の段階別ダメージはどのようになっているか?

もはや、検証すればするだけわからなくなってます。。。
(今となっては深みにはまり、、どうでもいいって感じにもなってますが、、、)

公式による爆罠のデータはこちら。
参考:レッドストーン公式HP



爆発中心点にいくほど、ダメージ増幅、5段階、最大125%効率、10%ずつ効率減少、最低85%
この段階別の範囲を知りたいということです。


とりあえず実験報告です。

実験:MOBを誘導して爆破作動とMOB直下で爆破した時のダメージの差
場所:シーフギルド倉庫A 1F
対象:シーフ







対象MOBの選出理由は火抵抗0、防御0
さらにタゲをとって誘導可能という検証対象100点満点のシーフ君です。
参考サイト:赤石FAN

実験方法:前回と同じですが
①MOBを誘導して爆罠作動→爆破 × 100回
②MOB直下で爆罠設置→爆破 × 100回

調査風景です。

①毎度ちまちま爆破。。。




 



②MOBの動きが止まることを確認し、MOBに重なって爆罠設置します。

結果は以下のとおりです。




そして、、出ました! 自称爆罠シュミレーターによる検証結果は




MOB直下での爆破データはばらつきがありますが、誘導して爆破した場合は誤差も少ないことがわかります。
そしてなんと、誘導後爆破したダメージは85%効率と近似しております。

よって前回の仮説を訂正!

仮説1:爆罠は誘導後爆破させた場合85%効率が適応。
仮説2:半径32.5ピクセルの中で4段階の段階別ダメージの適応。

うむ~、かなりおかしな仮説になってまいりました。。

検証も疲れて来たのでほんとご意見伺いたいくらいです。。。

以上本日のご報告でした。


P.S.
現在、検証中でさらにおかしなデータが出ております。
あくまでも仮説です。ご意見いただけますとほんとたすかります。

私見が多分に含まれますので、ご意見もしくはご指摘がある場合は
ありがたく頂戴し、参考にさせて頂く所存です。

Comment - 0

What's new?

