
  --, -- --:--

罠師 爆罠の考察 4

  08, 2009 13:23
こんにちわ。FAT_DRAGONです。

ちょっと基本的なところで躓いております。

対象MOBに火抵抗がある場合のダメージ係数がよくわかっていません。。。
様々サイトを拝見させて頂いて自分なりに計算しているのですが、
データをとればとるだけ曖昧になっております。。

ということで、本日までの途中報告をして
とりあえずの仮説を立ててみました。
(要は挫折し始めてきてます。。。)

爆罠のダメージ125%効率適応はMOBに重なった時約8割の確率

もはや無茶を承知で仮説をたててます。。。
現在の狩り場してデータを取得してみました。

検証です。

実験:爆罠の誘導爆破と直下爆破の違い
場所:河口ダンジョン‘ド’B1
対象:プレーガー(前回検証データ) ファントム(今回取得データ)
方法:それぞれのMOBに、爆罠誘導→爆破×100回 爆罠直下爆破×100回
参考:シーフの同条件のデータ




 

MOB能力
参考サイト:赤石FAN
※※
実はMOBに抵抗があると検証データとかけ離れてしまうことがわかりました。
そして現在2通りで計算しております。(現在各サイトで過去ログ等検索中です。。。)
MOBの知恵による魔法抵抗はいろいろと調整してみましたが不明なので今回は
抵抗0として検証しております。
さらに、仮説に近い検証結果を採用するという暴挙に出ています。。。

2通りの計算パターンから検証した結果がこちら。
(画像はオリジナルサイズでご覧ください)
①プレーガー 左側のデータ参照


②ファントム 右側のデータ参照


③シーフ これは抵抗関係ありません。



それぞれ検証結果2の効率別のカウントに注目すると

仮説1:MOBに重なって爆罠設置→爆破すると約80%の確率で125%効率ダメージ適応
仮説2:自キャラ一人分ずれて爆罠設置→爆破すると95%~105%効率ダメージ適応
仮説3:爆罠設置後、MOBを誘導して爆破すると85%効率ダメージ適応
※※
問題点:自キャラと同じサイズのMOBだと安定して125%効率がでるが、MOBサイズ大もしくは浮遊だと中心点が狂う

ということになるかと思われます。

ダメの計算方法、検証結果自体も矛盾点があることから
はっきりとしたことはわかりませんが、
検証中の体感として、ほんの少しずれるとダメ低いかも、、というのは予想がついてきます。
またファントムのように中心点がわかりにくいMOBの場合でも、同じような重なり方だと
ダメの幅は少なくなります。

現在、ダメ計算方法の検索とその他MOBの検証データ取得をしておりますが、
もはや、挫折感ただよっているので、とりあえずこの仮説で行きたいと思います。
また何かわかり次第検証してみたいと思います。

爆罠最大ダメをだすこと、、それこそ浪漫!!

これだけははっきりと言えると思いますが、、、

P.S.
今回は矛盾点未解決の曖昧な推測です。
私見が多分に含まれますので、ご意見もしくはご指摘がある場合は
ありがたく頂戴し、参考にさせて頂く所存です。

Comment - 0

What's new?

