罠師 戦術の考察 コラボ企画 1

  19, 2009 03:13
こんばんわ。FAT_DRAGONです!

私は今、とても感動しております!

ブログの片隅で、罠師の生態系を密かに書き連ねていたこのコーナーですが
先日とても暖かいコメントを頂戴いたしました。

まちゃきさん・・・ブログでもRSでも大先輩にあたる方です
実はシフ3号を武道ベースで作っていこうと思った時、
まちゃきさんのブログを参考にさせて頂いていたんです!!

そんなビッグなお方が当ブログをご訪問頂いていたとは!
さらにですよ、罠シフにご興味を頂いたとのことでして。。。
なんとLv400を超える武道を罠シフに再振りなさるというきっかけになったそうです!

どえらいことになったぞ~
しかし、罠師の魅力はそんな大先輩をも引き付ける何かがあるのかもしれませんね。

ということで、無理を言いまして罠師の戦術における一考察をコラボ企画でやりたいと
オファーしたところ、ご承諾頂きました!!


罠師、、、それは未だ謎に包まれ、追及すればするほど奥の深い世界です。
そんなまちゃきさんの問題提起はこちら、、

同位置で設置した罠に作動順序が存在するか!?

これはどういうことかと言いますと、先日自分もおもむろに書きましたが、
同位置で罠を各種重ね置きをした場合、まばらに罠が作動することがある、
ということをもう一歩突き詰めて考えてみようということです。

ここで、私も目から鱗のまちゃきさんの仮説はというと、、
罠には設置した順序による優先作動がある
です!!

検証ならまったり育成の自分にお任せを!ってことで、、やってみましたよ!

実験:罠設置順序の違いによる罠作動の検証
場所:河口ダンジョン‘ド’B1
対象:プレーガー、ファントム



方法:同位置でブービートラップ→エクスプロージョントラップの順で設置しMOBを誘導後作動
   どちらの罠が先に作動するかを検証
ブビ→爆罠(重なってます)爆罠→ブビ



理論上爆罠の方が有効射程距離が広いので先に作動するはずです。(以下参照)



これ結果からいきましょう、、、(検証が時間の関係上ブビ→爆罠しかやってないんで、、汗汗)

ブビ→爆罠で設置 100回中78回がブビが先に作動!

なんと!!
これはもう理論を超えた数値です!

逆に爆罠→ブビで設置するとおおよそ爆罠作動後ブビが作動
→MOBがスタンします(ここアバウトですがw)

ちなみにプレーガーさんは(自称デブチン)ほぼ100%スタンが効きます。
また逆にファントムさんは(自称幽霊)ほとんどスタンが効きません。
ですが、、ほとんどブビが先に作動しております!



これはまちゃきさんの仮説はほぼ成立でしょう
※※
検証条件を統一するため罠はブビ、爆罠それぞれ1個づつしか設置していない
しかしこれが複数になると作動順序が変わるのも見受けられるので『ほぼ』とさせて頂いております

スキル説明を盲目的に信じていた自分には大発見です!!

大げさに聞こえるかもしれませんが、これはとても重要なことなのです。
というのも、爆罠のダメを最大限活かすためにはブビとのコンボが重要です。
爆罠が先に作動するのであればダメは85%効率ですので
いくら重ね置いても125%効率は適応になりません。

しかもさらなる検証は必要ですが、重ね置き最大7個は一体のMOBにすべて作動しません。

よって爆罠事前設置(重ね置き)85%効率適応ダメ数発でMOBを狩り切れるなら問題ありませんが
狩り切れない場合が多いのでMOB直下爆破にスイッチすることで殲滅速度を上げるのが理想です。

よって罠設置の私なりのスタイルとしては、、

ブビ7個(設置最大数)同時設置
→MOBを誘導、近距離でスタン(理想はMOBが完全に重なった状態でスタン)
→爆罠をMOB直下連続爆破!!(中心を見据えて)115%~125%効率を叩き出す!

こんな感じになるのでは??
(スタン効かないMOBはまた違う作戦たてましょう。。。)

まちゃきさんへ
本日のご報告はここまでです。
自分は爆罠+ブビで検証しましたが、毒罠は少し様子が違いそうです。
まちゃきさんの仮説は様々な可能性を秘めておりますので
さらなる検証を継続させて頂きます。

ではでは

Comment 0

What's new?