
  --, -- --:--

FatDragon.tv 作成時使用ソフトを晒すw

  12, 2010 01:01
こんばんわ FAT_DRAGONです。

ブログが繋ぐいろいろな情報共有がありますが、、、
ちょっと嬉しいことがありました。

なんとFAT劇場をご覧になったGメンさんが
動画編集に踏み出した!とのことでした。

こ、、、こんな素人丸出し動画で作成手順っていうのも
かなりお恥ずかしい話ではありますが
少しでも参考になればと思いまして^^

自分なりにフリーソフトに拘っているのでその辺を書き連ねます^^

①動画キャプチャ
使用ソフト:「Display2AVI」(いきなりシェアウェアではあるが、、、)

○:とにかく動作が軽い GVやボス戦などは結構カクカクになりますが、、、
○:画面サイズの変更などが簡単、設定も難しくない
△:フリーで使用すると右下にトライアルバージョンと表記され、音声は録音できない
△:使い勝手が良いのでレジストをとりたいのだがその方法がわからん(英語わからん、泣)
△:若干色が暗めに保存される?

②動画編集
使用ソフト:「Windowsムービーメーカー」

○:特殊効果、タイトル挿入など意外にあなどれないWindows標準ソフト
○:Speedアップ、パン、フェード等、大抵のことはできちゃうのでほとんどこれで編集
△:WMV、AVI形式でしか動画が編集できない(まぁよくわかってないけども)
△;すぐフリーズする(これが一番の問題点だけども、私のPCのスペックの問題かな?)
△:動画、音声ともに1チャンネルづつしか扱えない(物足りない時があったりもする)

③連番書き出し
使用ソフト:「TMPGEnc」フリー版
「Suzuka」などコマ動画にする時に使用

④フラッシュ動画作成
使用ソフト:「Suzuka」
まぁ私的には全然使いこなせてませんが、、、ParaFlaよりかは理解できた^^;

⑤ペイントソフト
使用ソフト:「GIMP」
キャラ絵などのくり抜き(背景透明化)に使ってます

使用ソフト:「ペイント」もちろんWindows標準ソフト^^
画像の縮小とか複雑なことを必要としてない場合はほとんどがこれでやってます

⑥動画素材収集
使用ソフト:「Craving Explorer」
YouTubeやニコ動などから拝借する場合は非常に便利
BGMなどはほとんどこれで保存してます。
動画から音声をWAVに書き出すのに便利(Windowsムービーメーカーの音声がWAVしか対応してないので、、、)

使用ソフト:「VDownloader」
動画素材を必要としていてAVIで保存したい場合「CravingExplorer」より早い?

⑦SWF→AVI変換
使用ソフト:「E.M. Magic Swf2Avi」
「Suzuka」で書き出したフラッシュ映像を「Windowsムービーメーカー」で編集する為に使用
フラッシュ自体の容量が大きくなければこれで行けるみたいです。
これもフリーで使うと上にトライアルバージョンの表記が追加される。

使用ソフト:「Windowsメディアエンコーダー」
これもWindows標準ソフト
「Suzuka」でSwf映像作成→「Swf2AVI」でAVIに変換→「Windowsメディアエンコーダー」でトライアルバージョンの表記を削除という使い方してます。
「Suzuka」の動画サイズは480×408で設定していて
「WMエンコーダー」で480×380にしてます(強引ですけど。。。)

⑧DVD編集
DVDからワンシーンを切り取るのが結構楽しいんですけど
「DVD Decrypter」
「DVD2AVI」
でやってます。ただ最近画像の乱れが気になっていて解決策がわかりませんが。。。
まぁこれは話が横道にそれそうなんで触り程度で。。。


とまぁ主だったところはこんな感じでしょうか
なんか偉そうに書きこんでますが、実はPC関連のことはさっぱり無知でして
とにかくググって自分で使いこなせたものだけをチョイスしてます。。。

上記ソフトを使ってあとは好き勝手繋ぎまくって作ってるんですけど
なんかこんなことでみんなと盛り上がれるならいいですねw

実は私もいろいろ聞きたいこととかあったりして
なんかこっちの関係に詳しい方から
「おぃおぃ そんなんじゃダメだろ」的な
ご意見なんかも頂けますと助かっちゃったりします^^

神職人にはなれんでも、作ってみると結構ハマる動画編集。
みんなでつくって盛り上がろうw

Comment - 0

What's new?

