
  --, -- --:--

調達屋 放浪記 38(インフィニティーダガー3 レポート)

  05, 2010 10:38
俺は F'TheScrounger
 
RSの世界も4年目だというのに
未だ300歳そこそこのお察しシフだ。。。
 
名前が読めない?
 
まぁ そんなことはいい。
これはコードネーム「調達屋」という意味だ。
 
最初に申し上げておくが、FATファミリーを動かしている中の人は
とても懐古主義である。
RSも4年もやっていると、もうお約束のように
昔は良かった。。。
などと現実と同じように、全く無意味のなことを平気で言ってのける。
 
先日まさかの運比骨首再構成に失敗、
自暴自棄の暴挙でインフィニ強化失敗。
 
しかし大型連休のポイント戦実行を前に
心躍っている俺は意外にもめげることもなく、
せっせと資金回収に本気を出していた。
 
残金20mを切って背水の陣を引いた俺は
調達屋としての本領発揮と心に決め
露店、叫びとあらゆる手段で失った資金を取り戻した!
 
まずは、貯まりに貯まった神秘石欠片を売却!
現状単価7nで相場が推移しているのを察知した俺は
ここぞとばかりに単価6nで販売を遂行!
これぞまさに調達屋情報ネットワークの腕の見せ所だ!
(こういうときこそ、日ごろアリアンの売買叫びウォッチングを欠かさないのが重要だ)
 
神秘石、強化失敗したインフィニダガ1など
全て単価6n計算の大特価!
 
思惑通り飛ぶように売れるぜ!
 
売れずに手元に残しても現金化する力がなくては
調達屋としては全く意味が無いのだ。
 
80mほど神秘石関係で資金を回収し、
次はアイテム販売だ。
基本的に億品以下は手元に残す習性のある俺だが
今日はそうも言ってられない。
即効性のあるアイテムから販売を開始することにした!
 
狙いは霊術師関連
タティリス指、GVをにらんで複合指
狙いは見事的中!
調子に乗って、RS首、鎌Uまで売りぬいた!
 

 
タティリス指は「じゃんけん」"チョー"連打で見事獲得して
アルバイト鎌嬢用にとっておいたのだが、まぁ仕方ない。背に腹は代えられない。
もちろんウォーターべイン、RS首も同様だ。
 
およそ半日で250m弱回収完了!!
悪魔再構成失敗(100m)、インフィニ強化失敗費用(90m)を
見事に回収し、我ながら見事だと褒めて遣わした!
 
以前の俺ならここで、「おっけぇ 回収完了だ」と
銀行に箪笥貯金をするところであるが、
一目散に叫び、露店巡りを行い、
昨日の恨みを晴らすというか、結局買うのか、、と言う感じで、、
 

 
インフィニティーダガー3 購入。。。
 
いまいち納得できなかったのだが、調達屋パワーアップ計画には
現状最優先で行える手段だから仕方が無いと納得してみた。。。
 
160mで見事交渉成立し、買い得をした訳だが、
私の予想だと150mまでが下げ止まりだと思う訳で
まさかこんなに早く予想価格になると思っていなかったので
購入時期としては意外に間違ってないかもしれない。
(強化失敗費用がなければまさにいいタイミングなのだが、、、)
 
前置きが非常に長くなったが、
この流れなくして購入は無い訳で、、、ご了承頂きたい。
そこでさっそく試運転に行ってきた。
 
最初に申し上げた通り
非常に懐古主義な俺としては、
インフィニダガーの登場はあまり快く思っていない
 
なぜなら、シフにとって夢の装備
フルエンチャルイン
これを完全否定するこの性能。。。
まさに俺にとってのRS人生を否定されている気分なのである。
 

 
トラン西部、フォリンポタ出しを兼ねてのインフィニ試運転。。。
Uまでドロップし、快適な試運転だ。
(ドロップ2度目の「逆転の名手」、これ良鎌Uだと思うのだが、売れないね、、
これ一個あればポット代かからなくていいと思うのだが、、)
(ちなみにコールドが出てますが、これは威厳固定指に複合している水攻撃1です。)
 
はっきり言おう、、
インフィニティダガー つえぇぇぇぇ!!!
 
狩りの殲滅力が全く違う!これはすごすぎる。。。
150m予想価格と思っていたが、この価格でこの性能、、、
おかしいだろ、、もはやこのレベル帯のシフがいないってだけなのか?
おかしいよ、、この強さは、、、ほんと間違ってるよ、、、
 

 

 
ダメ幅の大きいルインに比べ、下がかなり上がっているので
殲滅力が上がるのは、理論上当たり前なのだが、
基本攻撃速度、さらに攻撃速度20%クリティカル3%アップ、、、
速度石を使うと、狩りのリズムまで快適に上がっていやがる。。。
これは、やばいでしょ、、、
ダメが乙ってるのは華麗にスルーしてください。。。)
 
しかしながら!
ルインに夢を持っている俺としては、
もちろんルイン慣れしているせいもあるが、
インフィニティの弱点もある。
 
射程距離と属性
 
いまのところルイン以上の武器を装備したことがないので
いつかはこれを感じることがあるのだろうと予想していたが、
射程距離がルインの最大の魅力であることを再認識した!
逃げ撃ちもこれに合わせて体にしみ込んでいるので
ダメが上がって殲滅力は上がっても
感覚的に狩りにくい、、
と感じてしまった。
 
さらに、エンチャルイン最強伝説の理由である
スタンとコールド
やっぱりこの属性攻撃あってのルインな訳だが
これがないと、やはり結構狩りづらい
 
フォリンで言うと、隊長や幽霊を遠距離から仕留める逃げ撃ちスタイルの俺としては
コールドがないと、相手の手数がそのままで
さらに射程が短いから近接戦闘を余儀なくされる訳で
意外に被弾している感じがしたのだった
 
もちろんどっちがいいかと言えば、
総合的にインフィニダガーに軍配が上がってしまう訳で
非常にもどかしいのだが、
エンチャルインの性能のよさも再認識できた訳で、
一瞬ルインを手放してもいいのだろうか?と思った自分を戒めてみた。
インフィニ4を購入する際、資金難であれば考えなくもないが
家宝である、ルインはしばらく鞄の中で待機させようと思う。
 
悲しいというか、現実問題的に夢をすてインフィニと歩むことを決めざるを得ない訳だが、
狩りスタイルを変えていくのは間違いないことだろう
 
ルインに比べ、スタンも短いことから
速度石推奨:ずれ撃ちのスピードを上げて殲滅力アップ!
装備改造計画1:運比骨首に水4をエンチャ!資金あればだけど)
装備改造計画2:セーフで行くなら、やはり敏捷比+移動速度足が欲しい!(あたりまえだけど、、)
 
と、長い話になった訳だが
インフィニティダガー、、恐るべし
 
ルイン時代が本当の意味で幕を閉じたと痛感した今日この頃であった。

Comment - 0

What's new?

