
  --, -- --:--

【オオカミはブタを食べようと思った。】&「The PEN STORY」

  24, 2010 16:15
週末出張先であまり有意義ではない時間を過ごしたふぁとですが、
なにげなく、当ブログの足あとからご訪問者様のブログを拝見しておりまして、
 トラックバック出来なかったのでこんな形でご紹介させて頂きます)
眠気も覚める衝撃的な動画に出会ってしまいました。
 
 
カメラの世界はよくわからんのですが
長寿的人気を誇るカメラのプロモーションムービーということでして
ストーリーも感動的です。
それはさておき、、
 
コマ撮り
 
なんて美しい表現方法!
ものすごい制作時間と労力が伺い知れて
素直に感動した訳ですが
YouTube上の動画説明をみて
ふぁとはまた戦慄が走りました!
 
Some of the comments we have read here suggest that we should mention the creator of "A wolf loves pork", Mr Taijin Takeuchi.
While we were looking for a way to realise a story describing "a journey through time" based on printed images, we were inspired by Mr Takeuchi's brilliant work. For this reason we intentionally quoted his work in our little movie while showing full respect to his original idea. We didnt mention his name because we did not want to do so without his prior agreement.
However after considering some of the comments posted here we have decided to add credits to him and his work, which we obviously absolutely love
 
なんと、日本人クリエーターにリスペクトして作られた作品だったとは!
さっそくオリジナルを拝見した訳ですが
 
 
素晴らしい!!
コマ撮りがこんなにも芸術的なんて、、
初見がオリンパスの「PEN STORY」だった訳ですが
制作者、竹内泰人さん
オリジナル作品を最初にみていたら、画面を前に飛びあがってたかもしれません!
一種古典的な手法でもあるコマ撮りがここまでアーティスティックになるということに
ふぁとは翌日の仕事をほったらかしで繰り返し見たのは言うまでもありません。
それぐらいの衝撃的な作品だった。
 
竹内さんのブログも拝見したところ
様々な作品がアップされていて、どれもこれも魅力ある作品ばかり!
制作日誌なども掲載されていて、
どれも血のにじむような制作秘話に感動いたしました
(ご本人様はそれでも楽しんでいらっしゃるご様子がまた素晴らしい^^)
こちらも是非ご一読してみてはいかがでしょうか?
 
YouTube上で繋がったクリエーターと企業の関係も
この作品を見れば納得しますよね
そのトピックスも感動的であります。
(どこぞの国のパクったパクられたの話とは大違いだ^^;)
 
もちろん、最新情報ではないので、今更じゃないの?というご意見はごもっとも。
しかし、この感動はちょっと書きとめておかねばならんと思うふぁとでした。
 
ということで、ふぁとは、今更ですが
竹内泰人さんを応援し、
デジカメ買うならオリンパス PENを購入することとし、
それから、この感動のきっかけを頂きました
yamayasuさん ホント感謝します!
 
ちなみに「PEN STORY」の中で、主人公が乗ってる単車。
HONDA CB750k0 ですかね?(間違ってたらごめんなさい)
日本人クリエーター繋がりでチョイスされたんでしょうか?
ふぁと好みの単車だけにそんなところも感動したのは
また「ふぁと目線」ですかね。
 
いや~ほんと感動だ。
動画の世界は素晴らしい。
それではまた。

Comment - 0

What's new?

