メニュー1:カプチーノ (1)

  16, 2010 06:43
メニュー1:カプチーノ
 
妄想キッチン第1弾はカフェ。
 
ふぁとさんがとっておきの一時を過ごすため
おいしいカプチーノとは何かを探求するのです。
 
 
ふぁとさんは映画好き。
「ハドソンホーク」という映画を見て
カプチーノがとっても美味しそうだったのです。
 
そこで「ハドソンホーク」に出てくるカプチーノを考えてみることにしました。
 
ブルースウィルス演じる凄腕の泥棒ハドソンホーク
彼は大のカプチーノ好きで
10年の刑期を終え、共同経営していたお店のカプチーノを飲むのを楽しみにしています。
劇中でそのカプチーノにありつくことはないのだけども
10年間待ちわびているカプチーノってくらいだから
とっても美味しいに違いないですよね。
 
ではいつ頃のカプチーノなんでしょうか?
 
映画「ハドソンホーク」の公開は1991年。
劇中の台詞から時代設定もその年を扱っていると思われます。
○ニンテンドー(ファミコン)を知らない。
→ファミコン発表は1983年7月15日
○ホイットニー・ヒューストンのスーパーボール国家斉唱
→第25回スーパーボールは1991年1月27日
→演奏時間が7分という突拍子の無い受け答えから
 これは劇中ではまだ見ぬジョークとして扱われてる?
○Mrs.メイフラワーが「Snap」の「The Power」を絶叫
→リリースは1990年
→まさにリリース直後の大ブレイク中ってこと?
○ETを見そこなった(いつから投獄されたのかの問いに対して)
→ETの公開は1982年6月11日
○Mr.メイフラワーの台詞
→ダヴィンチ錬金術復活を暴露するときに1990年と言っている
→EU統合1992年より前であることも言及している
映画制作時期と情報に若干のずれがあるような気もしますが、、
まぁざっとWikiってみたところほぼ、制作当時の1990年を扱ってるんでしょう。
 
ハドソンホークは10年の刑期だった訳で
1980年まで彼は好きなカプチーノを堪能していたに違いない。
ということで
彼の好きなカプチーノは
1970年代後半のカプチーノ
と勝手に決めちゃいましょう。
はい、思いこみってのも大事です^^

 

Comment 0

What's new?