スポンサーサイト

  --, -- --:--

ヤールスバーグ(ノルウェーチーズ)

  12, 2010 01:13
毎日暑い。毎日仕事に嫌気がさす。
あぁ夏バテ気味なのだろうか。。。
 
さて、届きました。
ヤールスバーグ!
 
しかし、便利な世の中になったものですね。
お買い物にでることなく、お目当てのチーズが届く世の中なんて^^
 

スイスのチーズといえば、
エメンタール。穴あきチーズとして有名ですね。
それを研究、改良して作られたのが
ヤールスバーグ。
今やノルウェーを代表するチーズだそうです。
 
映画「プラダを着た悪魔」のワンシーンに登場するチーズを追い求めて
このヤールスバーグに辿り着いた訳ですが、実際に手にしてみると感慨深いものがありますね^^
 
 
 

さっそくネイトさんのグリルサンドに挑戦しようかとも思いましたが、
そう慌ててもしょうがないかなと思いまして、、
 
厚め、普通、薄めでカットして
かじってみました^^
 
味音痴なふぁととしましては、、
香りがとっても濃厚なプロセスチーズ
ってところなんでしょうか?
 
ものすごく、ざっくりな感想で怒られそうですが。。。
 
 

感覚なのか、思い込みなのかはわかりませんが、、、
このチーズは加熱した方がおいしい。。。
 
ということで、加熱後の溶け具合を確認する為に、トースターで焼いてみました。
 
なるほど!
プロセスチーズ消費量の多いアメリカで
人気が高いのが分かった気がしました。
 
加熱するとプロセスチーズより
ぐっと香りがいい。
もちろん、味も深い感じがしました。
 
 

 
3分ほどトースターで加熱して
このとろけ具合。
ちょっとにやっとするほどいい感じです。
 
チーズ本来の芳香な味わいがあるので
ネイトさんがおそらくチーズのみパンに
挟んでグリルする意味がわかった気がしました。
 
確かにこのチーズが手元にあれば、
余計な味付けなどはいらないのかもしれませんね~。
 
そうと決まれば、あとはパンをもう少し
パワーアップしてグリルサンドに挑戦ですね。
 
あ、ちなみに「プラダを着た悪魔」の劇中では"8ドルしたチーズ"ってことなんですが、、
まぁネイトさんがどれくらいの量を購入したかはわかりませんが、
今回ふぁとが購入した200gのヤールスバーグ
商品代+送料+代引き料金込みで\2,415-
為替相場を85円として、、単純計算でも
約28ドル換算!!
おっとっと、こりゃ、グリルサンド、失敗が許されませんな~
 
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

