スポンサーサイト

  --, -- --:--

心に突き刺さる80年代アニメの数々

  27, 2010 11:29
先日、「きまぐれオレンジロード」に触れたんですけど
この手の懐かしい話題って、尾を引くというもんで、、、

懐かしいアニメやドラマのオープニングとかYouTubeでアップされてると
ついつい広がりを見せてとまらなくなっちゃいますよね。

まぁ突発的にそんなドツボにハマったりすることがあるわけです。

先日CS放送で「ANIMAX MUSIX SPRING 2010」という
アニメソングライブの番組がやっておりまして
あのアーティストがあの名曲をカバー!!
みたいな番宣に釣られて見たんですけど、、、

さっぱりわからねぇ!

いや、勝手に懐メロみたいな感じなのかと勘違いしてたんですが、、、

というわけで、なんか自分的に懐かしのアニメソングって
なんだったんだろうかと振り返ってみました。

ふぁとのふぁとによるふぁとのためのアニソンメドレーです。
あしからず。。。
(↑動画でまとめてみたんですけど、ブロックされちゃったんでリンクに切り替えました。。)

メジャー作品を極力外し、ふぁとの心に突き刺さった作品をチョイスしてみました。
なかなか珍しい作品群の数珠つなぎになってしまった。。。
こうしてみると、我ながら当時から「マイナー志向」だったんだろうかと思います。
しかし、名作、名曲が多かったなと昔を懐かしんでほくそ笑んでます。


宇宙船サジタリウス
いまみても斬新だな~と思います。なんてったって、へんな宇宙人で中年サラリーマンが主役なんですからw
でも途中で起業するんですよね~ なんかバイタリティーに溢れてるよな。。。
実際中年サラリーマンになった今、なぜか、いまさら感情移入しちゃいそうだな~





名探偵ホームズ
ふぁとの中ではサジタリウスとかぶる作品。なぜ犬?でも結構見続けてたんですよね。
ホームズの声(広川太一郎氏)が絶妙だった記憶が鮮烈です。
宮崎駿氏が監修してるんでしたっけ?そのテイストがあちこちにみえますよね。





エスパー魔美
藤子不二雄作品では異色中の異色作ではないでしょうか?でもそういうのが大好きです。私は。
SFラブコメってことだったんでしょうか?とにかく惹きつけられた作品でした。
「パーマンはそこにいる」と匹敵するくらい、名曲主題歌だと思うのはわたしだけでしょうか?


夢戦士ウイングマン
前記事からの流れで。。アオイさんは私のアイドルです!アニメは原作とかけ離れたテイストが
いまいち不人気だった理由なんですかね。。ちなみにエンディングテーマが80年代ポップス調でそっちの方が好きだったりしてます。
まぁデスノートよりドリームノートでしょ!!






きまぐれオレンジロード
これも前記事からの流れで。ラブコメというカテゴリにおいて最強のヒロインが
鮎川まどかであると私は信じて疑いません。







CAT's EYE
いわずとしれた、メジャーアニメソングですね。メジャーどころは外そうと思いましたが
上記2作品と合わせ、アオイさん、来生瞳、鮎川まどかが私の「ジャンプ」3大ヒロインなもんで。。
ちなみにロト6CM、森三中のキャッツアイパロが絶妙すぎて未だに脳裏から離れないです。


みゆき」「ナイン
あだち充作品=タッチ ではない! いや、タッチは確かに文句のつけようがない。
だけども、みゆき、ナインこそ、ふぁとの心に突き刺さったのは間違いないです。
しかし、どれも同じようでなぜハマってしまうのか、、ミステリーだ。
「陽あたり良好!」が尺の関係でカットになったのはちょっと残念です。
















と勝手に真夏のアニソンメドレーを語ってみました。
美味しんぼミスター味っ子と忘れてはならない2大グルメアニメも
忘れられないですよね!

うん、とりあえず、名曲ぞろいだぜ、80’s!
(再三申し上げますが、ただ単に現実に追いついてないだけの懐古主義です。。。)
ではでは


追記:おっとっと。。。動画がばっちり著作権にひっかかってしまいました。。。
そりゃそうだよね。。。
ということで、、リンクに切り替えときました。。。
編集したのに、、
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

