
  --, -- --:--

浅草寺 羽子板市を歩く

  19, 2010 23:46
本所界隈を食べ歩き、呑み歩き、、
なにかとまとめにくいので、記憶があいまいになりつつあるのですが、、
(まぁ連日呑んでいてアルコールで脳が溶けているのではないかとも思う。。)

本日は歳の瀬の風物詩
羽子板市を観に行ってきました。

東京スカイツリー効果もあり、ものすごい人込み。
吾妻橋を渡る前から観光客で一杯です。

雷門から仲見世通りを練り歩き
本堂へと向かいます。


本堂から影向堂、薬師堂を見つつ、五重塔の周辺に市がたっております。
























































羽子板市も最終日ではありますが、各お店から景気のいい三々七拍子が聞こえてきます。
御店ごとにいろいろと特色のある羽子板を置いていて、見ているだけでも楽しい^^



海老蔵がんばれ羽子板^^;
これも世相??
















野村克也氏売約済み!
こりゃまた景気いいですな!


ところで、先日私のご母堂様が
物見遊山に我が家にやってきてまして、
昨晩、本所で散々呑み食いした翌日というのもありまして、、

よし、俺も景気良く羽子板行くか!
みたいなノリになっているのを
ガッチリブロックされてしまいまして、、

「景気いいのもいいけど、これで年末懐が寂しくなったら年も越せないぞ。。。」

さすが、、母上。。
ふぁとの買い物の勢いをよくしってらっしゃる。。。
若干、羽子板市に来て、そりゃぁねぇんじゃねぇの?しけてんな~と思いましたが、、

あ、そういいつつ、母上がお土産だ!とちゃっかり買っていたのが、これ。

うん、羽子板市デビューですからね。。来年はがっつり行きますよ^^
さて、歳の瀬最期を飾るイベント羽子板市を満喫して仲見世通りを戻る訳ですが、、、



人形焼きに雷おこし!!
親子揃って花より団子かい!!

亀屋さんの人形焼き、手焼きせんべい、常盤堂の雷おこしを買うまでに
どれだけ時間をかけてことかw
まぁようはどこで買っていいのかわからんので、とにかく雰囲気と直感で買ったんですけどね^^;

ちなみに鮒五の佃煮もおみやで持たせたのと、ふぁとのつまみ用に買ったので
甘味、佃煮で夕飯、晩酌という、、、ものすごい取り合わせであったのはいうまでもありません。。。

なんか、とにかくミーハーな親子が食い倒れてるのは別としまして
季節の行事に参加するってのはいいもんですな。
最近歳の瀬の忙しさをそのまま引きずって、年越し直行みたいなことって多くないですか?
寒さも気分の良い、年末を味わえたと思います。

さて、年越し前に本所呑み食い倒れ記事をまとめなきゃな^^;
ではでは

Comment - 0

What's new?

