震災から1カ月

  11, 2011 23:59
災害から1カ月が過ぎました。
被災された方のご冥福と一日でも早い復興をお祈りいたします。

東京は桜も咲き、ようやく暖かくなってきた訳ですが
この一カ月で大分通常の生活を取り戻しつつあります。

ここが肝心な訳で、差し迫った危機的状況が落ち着いてしまう地域にいると
つい気持に油断が出てしまいます。

震災後、とにかく節電を心がけ、自宅はPCと最低限の明かり以外つけず
暖房器具は一切使わない生活にもどうやら体が慣れてきた訳で、
日頃の不摂生を改善し、少なからず自分にできる支援活動を実行している訳です。

冬の節電は乗り切った、そして来るべき夏の節電に臨むには
相当な心構えが必要です。
より一層心を引き締めて、節電をしていこうと思う次第であります。

ところで
ご飯は3日分を炊いて、冷蔵庫で保存しているんですが(まぁ当たり前なんでしょうけど、、)
焼き飯、雑炊、おじやと、電子レンジを使わないようにしているので、
炊きたてのご飯は本当に3日に一度。
今日はとろろ飯で炊きたてご飯を堪能したんですが、
思えば、そのご飯を食べれること自体が幸せだなと
震災後一カ月ということもあり、自分を律してみました。

だらしなさを極め尽くした親爺が節電に燃えている今日この頃。
明日からも頑張ろうと思います。



って、かたっ苦しいことを殴り書きしちゃいましたけど、、
節電っていうことに無縁の生活を送ってきた私としては
ものすごいやりがいのある環境変化な訳ですよ。

今月の電気代が楽しみだ。
電気代が減った分だけ、目に見えて節電できたと思えるじゃないですか。
まぁほんとそれくらい我が家の電気代は毎月もの凄い金額でしたからね。。。

と言う感じで節電戦隊セツデンジャーしております。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?