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罠師 再始動にむけて~知識シーフ、罠シーフのまとめ~

  07, 2011 22:06


罠師がもう少しでLv250になります。
長いこと続くレッドストーンにおいて、Lv250キャラでまとめも何もないと思うのですが、
いまだ謎の多い罠スキル関連をまとめてみました。

2011年4月19日アップデートによって
罠スキルに大きく変化がありました。
それこそ罠師復活を急いだ真の理由なのですが、
それはご存知の通り



この3点。
アイテム属性強化が遂に実装された訳です。

しかしながら、その恩恵をうけられるLv400以上ではない為
肝心のところを実証できないのですが、
その辺は今後じっくりと育成しながら確認していく次第であります。

アイテムによる属性強化は先輩プレーヤーのまちゃさんがすでに実証されております。
まちゃきも今は蹴り武道

ただし、これを踏まえて
個人的に気になったところを確認してみました。
確認事項は
「シャドウスニーキングと物理罠スキルの相関性」
実は物理系罠スキルに仕様変更があったのでは?
まさかそれは、罠師の新たなる戦術の開眼なのでは?
というのが、検証の理由です。

まずは罠スキルのおさらい。
攻撃罠スキルは4種類

物理ダメージ罠スキル
マウストラップ
ブービートラップ

知識ダメージ罠スキル
エクスプロージョントラップ(爆罠)
ポイズントラップ(毒罠)

知識罠スキルに致命打も決定打も無関係ですから
上記2スキルにシャドースニーキングが関与しているか、、
ということです。

シャドースニーキングをマスしている調達屋シフに実験してもらいました。



ちなみに検証内容は
○マウストラップ100回作動[手装備なし]
○マウストラップ100回作動[手装備バタフライスティング]
○シャドースニーキング→マウストラップ100回作動[手装備なし]
○シャドースニーキング→マウストラップ100回作動[手装備バタフライスティング]

○ブービートラップ100回作動[手装備なし]
○ブービートラップ100回作動[手装備バタフライスティング]
○シャドースニーキング→ブービートラップ100回作動[手装備なし]
○シャドースニーキング→ブービートラップ100回作動[手装備バタフライスティング]

これは結論から言いましょう。
まったく変化なしです。

ちなみに武器を外した状態からでもスキルは発動できるのですが
ダメージが落ちることを考えると、完全に力ステ依存のダメージ計算です。
さらに武器によるダメージアップは全くありません。
表記ダメも変わりません。(その為に装備なしとバターの2種類で検証しました)
シャドースニーキングからのマウストラップ、ブービートラップ発動、実ダメも全く変化なしなので
物理罠スキルに変化はないようです。

既出ですが、Lv417敏捷401運1701のシーフがLv55のMOBに対して
マウストラップでMiss連発します。
マウストラップは命中率さえも、敏捷、運を無視しているのが確認できました。

気になったので余談ですが、、



SSとるのが難しくて良く分からないと思いますが、「強奪」でクラッシュが載ってる瞬間です。
これもシャドーと組み合わせて確認しましたが、、

○強奪100回発動[手装備なし] クラッシュ数 0/100
○強奪100回発動[手装備バタフライスティング] クラッシュ数 4/100
○シャドースニーキング→強奪100回発動[手装備なし] クラッシュ数 0/100
○シャドースニーキング→強奪100回発動[手装備バタフライスティング] クラッシュ数 10/100

サンプル数が少ないのでなんとも言い難いですが、
強奪もシャドースニーキングとの関連性はなさそうです。
そもそも強奪はクリティカル100%固定ですし、クラッシュが載るのは
単純にバターの恩恵だということです。
ちなみに、ダメージも大きく変化していないので、
公式発表の「一部スキルのダメージ上昇」は当てはまってなさそうです。

さて、物理罠スキルに変化がないということなので
知識罠スキル
エクスプロージョントラップについて
少しまとめておきます。

まずは公式データ、爆罠の基本。


ダメージの段階別増幅に関しては仮説ではありますが、
当ブログにて各種検証しておりまして、

○罠設置後、MOBを誘導して作動させると85%ダメージがおよそ適応
○MOB直下で罠を作動すると最大125%ダメージに近づく

もちろんMOBの火抵抗力によってダメージは変わってきます。

結構重要なのが、
○設置時のスキルLvが爆破ダメージに適応される
これ大事です。
シックスセンスかシャドースニーキングをかけてから罠設置。これ基本的戦術です。

では、エクスプロージョントラップを強化するにはどうしたらよいか
ということになる訳ですが、

まず、付加されないもの。
×WIZスキル ファイアーエンチャント
×恩寵効果 スキルアップ時のダメージアップ、攻撃時10%ダメージアップ
×ミニペット (火精霊) 魔法ダメージアップ


付加されるもの
◎称号 錬金術による魔法ダメージアップ



ちなみにこの時の錬金術は



知識が1200になっていたので、キリがいいのでこれで検証。
対象MOBは




火抵抗が無く、罠設置後、勝手にタゲをとられて、罠に舞い込む貴重なサンプルモンスターです。
現状の基礎データとしてまずは100回爆罠を作動させました。
爆罠を設置後、MOBを誘導させた時のダメージを検証します。


本日錬金術称号をLv4(魔法ダメージ8%アップ)までクリアしまして、、
その結果は、、












ばらつきはありまして、単純に出たダメージの平均値ではありますが、
錬金術の魔法ダメージアップに合わせて、段階的にダメージ上昇が見受けられます。

スキルダメージ表記は錬金術のLvが変わっても表記は変わりませんが、
確実にダメージアップしております。


そして、本日さらに検証してきたのは、、
◎BISのプロテクティングエレメンタルの魔法攻撃力アップは付加される

そもそも、罠師がPTプレイや対人戦を考えてませんので、実は全く検証していなかったのですが、、

上記の知識1200、錬金術Lv1(2%アップ)時の平均ダメージは約2254
その時の検証です。
下をご覧ください





明らかにダメージ追加されております!!
もうこれは100回データをとるまでもありません。
載ってるんです。

以前からこうなのか、今回アップデートで変化したのかはわかりません。

ということで、
エクスプロージョントラップは

◎とにかく知識を上げる
◎装備によるスキルレベルの底上げ
◎錬金術を上げる
◎Lv400まで上げて、DXU装備属性強化アイテムを装備する
(デンジャラストイ、イオタペルソナ、トゥルーリベンジが火弱化強化)
▲最悪の場合、BIS様に力を借りる。。。


となります。


ポイズントラップはまだまだ検証不足ですが、
スキルマス以後は爆罠と一緒で
◎DXUによる属性アイテム装備
(武器:グライディングドミノ、ジェルスフィア 手:ベノムポッドが土弱化強化)


まぁ、どれもハイレベル要求の装備なので、
装備できるかどうか、
また、それまで育成ができるかどうかは、自分次第でしょう。。。

アップデート後、実は物理罠で致命打ではなく
決定打が付加されるのでは?と期待していましたが、
それも儚く散った夢物語でして、
とにかく、Lvを上げてDXUを装備せねば、
という、至って当たり前の検証結果とまとめでした。

さて、Lv250で錬金術Lv5にアップ
その時点で今日のまとめを踏まえてステ、スキルともに再フリいたします。


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