
  --, -- --:--

罠師 天上報酬1回目と栄光秘密

  16, 2011 19:32


メインクエスト4の報酬で頂いたレッドストーンを初めて天上界に献上してきた。
思えば、メインクエストを進めているキャラは全てロシペル様に
費やしてきた我がFAT軍団。

ここにきて初めて天上界にレッドストーンを献上してみると
何かものすごく不誠実なことをしてきたのではないかと思えてならない。
初めて来る天上界でつい思っただけなので、他キャラの悪魔ツアーは
今後も尽きることはないのだけれども、、



ところで、初「懺悔」は全く持って理解不能であった。
ハイレベルの方について行くことが精一杯で
事前に準備していたマップを見ながら遂行する暇さえなかったし、
見ながら行っても理解は出来なかったと思う次第。
噂にたがわず、ルートを確実に覚えることは経験以外ないのだと痛感した。
ただし、ブラックファイヤーダンジョンや深淵より難儀に感じたのは私だけであろうか。。。

相変わらず、先人達のご厚意に甘えながらクエを遂行している訳だが、
とにかく天上報酬は頂けた。



たかが2%と言っても、気分が高揚するのはなぜだろうか。
この地道な努力が罠師の醍醐味だからだろうか。



なんでも自分で確認しないと、寝心地が悪いので、
錬金術Lv5からLv6にランクアップを受けて
再度ダメージアップの確認をとデータを取得してみたのだが、
勢いでメインクエストを遂行していた為、鞄にレッドストーンが入っており
スキルレベルが+1の状態と天上報酬を受けてその恩恵が無くなった時の条件が合わなくなり
同一条件での爆罠ダメ平均を出せなくなってしまった。

もちろん、2%アップはされているとは思うのだけども、
本当に寝心地が悪くなってしまった。
次回天上報酬を受ける際には、注意してデータ採取を行いたい。

ところで、今後は果てしない天上報酬の旅になる訳だが、
罠師においてはレベリングも重要になってくる。
RS欠片採集もさることながら、秘密ダンジョンへの参加も可能な限り視野に入れなくてはならない。

罠師の秘密参加はかなり顰蹙だと自分では思っている。
なにせ、戦力外であることは間違いないからだ。
現在Lv250越えをしているので、「栄光秘密」が適正なのであるが、
ポタ出しも含め
栄光秘密に関しては罠師が秘密に参加できる最後の砦かもしれないと思っている。



基本的にポタ枠以外、PT参加はかなり気が引ける。
ではそのポタ出しはというと、、
小墓に比べ、圧倒的に楽であり、楽しい。
というのは、狩り場メモとして、、

過ぎた栄光の展示場
鎧霊、守護鎧、盗掘者、一流盗掘者(データ未採取)
ブビ ◎ よく効きます
爆罠 ◎ よく効きます
毒罠 ▲ ほとんど効きません

フィールドの火属性抵抗-25%があっても
上記3種のMOBには、およそ3000↑の爆罠ダメージが出せる。
ブビを同時に最大6発設置して、せっせとMOBを誘導
がっちりスタンが掛かっているのを一斉に木っ端微塵にするのは結構痛快である。
(まぁちまちま狩りをすることを楽しめる精神力は絶対に必要であるが。。。)
鎧霊は3~4発で爆破、
守護鎧は爆罠3発→六感→爆罠3発とゆっくりではあるが、余裕で狩る事ができる。

さて、ポタ枠募集のある栄光秘密に罠シーフであることを告げて参加してきた。
結構必死でやっているので相変わらずSSを撮る暇がないのだけども

秘密ダンジョン内のMOBのほとんどは
ブビが有効!


これは、罠師にとって非常に良いマップである。

秘密ダンジョンクリアの為の鍵をささっと取得
先行してタゲをとりつつ、ブビでスタン。


個人的意見ではあるが、後ろからついて行くだけよりかは
よっぽど仕事があると思う。

ここで思うことは、やはり移動速度と言うのは重要で
移動でもたつくことが、PT参加貢献度の致命傷となりうる。

足で移動速度30%、手(ブリーフ)で10%、移動石10%があれば
意外に先行できるスピードがあるので、
個人的には移動速度装備と、タゲを取った際に低防御力故に
まさかの死亡を回避する為のHP装備に換装して参加するのはマナーであるとは思うけれども、、、

秘密PTに積極的参加することは厳しいかも知れないけれども
参加するからには
ブービートラップという神スキル(効くのならば、、)を存分に活かして
罠シーフって結構仕事するんだな。。。と
皆様に思って頂けるような立ち振る舞いを心掛けるようにしたい。
(まぁスタンをかけることが意味のあることかどうかは人それぞれだけども、)、

というよりも、それでLv290まではお世話になりたい。。。
↑これが本音である。。。

Comment - 0

What's new?

