
  --, -- --:--

罠師 塔11FワイトとLv300への道

  04, 2011 10:52


罠スキルの装備による抵抗強化弱化実装から1カ月以上たっている。
これこそが、RS完全復帰の原動力に他ならない。
考えてもみれば、RS歴4年以上の私にとって、この日をどれほど待ち望んだか、、、

しかしながら、デンジャラストイの装備レベルは400から。
それゆえに、とにかくLv300までレベルアップして
装備バッジをつけてでも、トイによる爆罠を体感してみたいのだが、、、

栄光秘密適正も先が見えてきた。
もう最近では、ポタ枠でPT参加ではなく、自分でPT募集までしてしまう状況だ。
火力と言い難いのは変わらないのだが、BIS様がPTにいて、エレメが入っていると
思いのほかダメが伸びるので、ダンジョン内では爆罠7000ダメと言うのも確認できた。
罠シフかよ、、と思ってる参加メンバーもいるかと思うけど、
Lv290まではお世話になりたい所存である。

そして待ちうける塔秘密。
ちょっと準備もかねて、塔11Fワイトと対決してきた。



塔秘密3種の神器、クリムゾン、クルブーム、ワームを中心に
火抵抗266%、吸収65%
風抵抗58%、吸収10%
フィールド抵抗を考えると風抵抗がかなり寂しいが、そのあたりは今後の詰めが必要だろう。

記憶場所が塔6Fにあるので、まずは前哨戦で、




塔9F死霊魔術師、塔10Fレイスとやりあってきたが、、
もはやここで引き返そうかと思った。。。
ブビは効かないし、爆罠のダメもでない。。
クリムゾンを外して知識比頭で臨もうにも、火抵抗が格段に下がるので、狩りにくい。



しかし、塔秘密のポタ出し環境も確かめねばならず、とにかくワイトと勝負はしてきた。
一応、狩り場メモでも記してみると、、

名も無い崩れた塔11F
幽霊鎧
ブビ ◎よく効きます
毒罠 ○効きます
爆罠 ◎よく効きます

ファントム
ブビ ▲かなり効きにくい
毒罠 ○まぁまぁ効く
爆罠 ▲効きにくい

ワイト
ブビ ×効きません
毒罠 ×効きません
爆罠 ▲相当効きにくい

溜息がでる状況とはこのことである。
予想通りと言えばそれまでなのだが、、、

ちなみにワイトに爆罠は、相当うまく直下に入って罠を仕掛けても
ダメ1000(知識1250)が出るかどうかだ。

塔11Fはワイトとファントムをうまく隔離するのがテーマだ。

幽霊鎧はブビが効くので、全く問題はない。ワイトの近くにブビを設置さえしておけば
ワイトに仕掛けた爆罠で勝手に吹っ飛ぶ。
ファントムとワイトを同時に相手をしようとすると
ファントムの被ダメは完全封殺していても、分身をあっという間に削られてしまうので
結果的に赤ポット連打しなくてはいけない状況になる。
ちなみにファントムはブビが効きにくい上に、スタンが効いてもスタン時間がかなり短い。
要するに邪魔なので隔離しなくてはならないと言う理屈だ。

人気狩り場だけに、狩り場の状況次第だが、
ワイトの沸くまでの間、周辺のファントムを隔離しておく。
または、ファントムが射程範囲に入らない場所にワイトが沸けばラッキーだ



さて、問題のワイト戦。
はっきり言って、ワイト戦は物資耐久戦である。
当たり前に赤青ポット連打していては、物資切れにより息切れするのは目に見えている。


平均ダメ850程度として、計算上180発の爆罠をしかけなくてはならない。
ちなみにワイトの攻撃リズムは罠を仕掛けているスピードとほぼ同じ。
抵抗装備を施しても100~120程度はダメージを受ける。
とすると、感覚的には3回被弾したら1回改良赤(600)を呑むことになる。
安全を考え2回に1回赤を呑むとして、90個の改良赤を消費することになる。
GHで購入可能な400改良赤ならまぁ120個必要というところだろうか。

青はいずれにせよ、呑み続けることになるから、
ポタ出しも含めて、塔11Fで狩ることを考えると、鞄に赤青満載していたとしても
この状況では長期戦は厳しい。

やはり、赤ポットの消費を抑えながら、地道にワイトを削るのが得策である。

ファントムを上手く隔離し、幽霊鎧は適度にブビで止めておけば、
3回爆罠を仕掛けて、分身をかけ直す
この繰り返しによって、うまくやれば赤ポットがほぼ不要である。
途中幽霊鎧用のブビを仕掛ける手間があるので、ノーポットとはいかないけど
ワイトの攻撃に合わせて赤ポット連打するよりかは
ポットの消費を格段に抑える戦法であろう。

もちろんSSなど毎度のごとく無いのだが、、
爆罠→分身→爆罠、、この作業は非常に疲れる。



ワイトが爆死するその瞬間は、やはり素直に喜べるものではなかった。。。

ここでわかる事と言えば、、
塔秘密のポタ出しはワイトを除いて狩れば、特に問題はない。
しかしながら、塔秘密ダンジョン内では相手にブビも効かないだろうから、
栄光のようになんらかの仕事も出来ず、本当についていくだけになる。
ポタ枠寄生決定であり、塔秘密は参加が難しいだろう。

塔秘密スルーと言う現実が待ち受けている。
これはさすがに厳しい現実だ。
ポタだけ出しておいて、ポタ枠寄生を承認してくれる心温かいPTリーダーがいる時に
ありがたく秘密参加させていただくしかないだろう。

Lv290まで、栄光秘密。
Lv290からLv300は、かつて一度も参加したことのない蟹秘密で凌ぐ他ない。
(そもそも、秘密参加せずにソロで育成しろという話もあるのだが、、)

と言うことで、現在ソロ活動の拠点をトラン東に移す準備を同時進行中だ。
次回はトラン東についてのお話の予定。

余談だが、、、
ミニペットキャンペーン第1期プレゼントが早くも配布された。
なんだ、運営よ、対応早くなったじゃないか、、
と、第1期でカモられたのを一瞬忘れさせる出来事だったが、、



水1、土1、火3。。。
早く、第2期アブソーブのプレゼント配布しやがれ、この野郎!って感じである。。。

ちなみに、このミニペトキャンペーン前のアブソーブも含め
今回のミニペトをアブソーブすると、、
火6、水2、風1、土6を食べたことになる。。

わかったよ、、ステ再フリしろってことですね。
また、課金しろって言う罠を仕掛けられていたんですね。。
罠師が運営の罠にかかったってことですね。。。

力と敏捷に少し振っていた分を全て知識に費やし
カリスマを除く全ステを知識に費やし、
トラン東上陸作戦が進行することになるだろう。
まぁ、その拘りは悪くはないスタイルだ。

とにかくLv300までは突っ走るほかないのだ。
トイの感触を確かめ、ブラックソーンの異次元と
課題は山積みである。




Comment - 0

What's new?

