スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠師 天上報酬2回目とスウェブ20F

  12, 2011 20:14

 
ようやく待ちに待った天上報酬。
やはりRS欠片を収集するには1か月以上かかった。
 

 
罠師の場合、武器も変わらないし、知識にステをつぎ込んでも
ダメが上がったとか、強くなったとか体感することは皆無である。
 
しかしながら、称号、錬金術のレベルアップは体感こそないが、
確実にダメージアップにつながるので、これが上がるとかなり嬉しい。
 

 
前回、条件を合わすことができず、錬金術Lvアップに際してダメ比較ができなかったので
今回はしっかりデータ採取してみた。
あいかわらず、サンプルMOBはブリッジヘッド倉庫C ロガーだ。
足の速いMOBだけに、爆罠に誘導しているにもかかわらず、ものすごいダメのばらつきがあるが、
平均ダメが上がっているところをみると、やはり錬金術称号の恩恵は大きい。
 
ところで、トラン東での罠設置作業にもだいぶ慣れてきたころなのだが、
ギルドHappy☆Moon 現GM KNIGHT2000さんの勧めもあり、
スウェブ20Fで狩ってみることになった。
 

 
スウェブ20Fは、メインクエで会長に会うだけで、狩りなどしたことなかったのだが、
罠師にとって実に熱い狩場であった。
 
シフ稼業が長いせいか、トラン適正に入った後は、脇目もくれずトラン一筋の私としては
実によい狩場をお勧めしていただいたと素直に感謝している。
 
スウェブタワー20F
レッドアイ所員
ブビ ○ ほぼ効く(ただし、ミスはある)
毒罠 ◎よく効く
爆罠 ◎よく効く
 
マップ4隅に鞭女が10体沸きの良質狩場だ。
ブビも効くし、楽勝だなとは思ってはいけない。
 
10体沸き。
現在のブビの同時設置数は8発である(六感を挟めば9発だが、、)
つまり、同時に10体をブビでスタンさせることはできないわけである。
しかもほぼ同時に10体が沸く。
囲まれたらピンチである。
 
ブビの事前設置で8発置いておいても、
ブビのスタンがかからない分を考えるとかなり危険である。
 
そこで作戦が必要になる。
まず、8発のブビ事前設置。
10体同時に釣らないように注意をしながら、ブビに誘導。
ブビに絡まってスタンが始まったと同時に
近場で即座にブビ連続設置。
つまり、ブビを消費して、その分次のブビ設置に移るわけである。
スタンしている相手には毒罠を喰らわせておいて
ブビを8発事前設置。ここに残りのMOBを誘導。
 
鞭女は体力がないために、面白いように毒罠で削ることができる。
2段階に分けてブビに纏める頃には、すでに瀕死状態である。
あとは爆罠でとどめを刺す。
 
次々と沸いてくるので、休んでいる暇がない。
 
2段階目に設置したブビの位置に重なって、同じ場所にブビを設置。
これが重要である。
可能な限りブビは同位置に設置しないといけない。
ばらけてブビを設置すると、罠設置位置もわかりづらくなるし、
爆罠でとどめを刺す時に距離が足らず、2回罠をかける羽目になる。
 
ちなみに罠を同位置に設置するコツは
罠の中心にマウスポインターを合わせてクリック。
これで罠の中心にキャラが移動するので、ほぼ同じ位置に次の罠を設置できる。
 
この際にドロップアイテムが邪魔である。
正確に罠を設置するためにドロップ品を回収。不用品を捨てる。
罠設置。
敵誘導→毒罠→ブビ設置→敵誘導→爆罠→→ドロップ品回収→ブビ設置。。。。。
 
めまぐるしいほど忙しい。
しかしながら、このリズム。
これこそ、罠師の醍醐味である。
 

 
2段階目のブビ設置の際には分身を欠かさないこと。
ステも敏捷300運600あることから、意外に回避する。
それを利用してとにかく残りのブビを設置し、
毒罠で削り取った瀕死の鞭女を爆罠で一挙殲滅。
 
罠師の持つスキルが見事に融合し、敵を撃破していくのは気持ちがいい。
 
適正狩場であれば、敵数の違いからトラン東より美味かった。
そして、、敵の数が狩れるということは、、、
 

 
天上報酬までのあまりに長い期間をどうしたものかと思っていて
いずれにせよ狩り効率の悪い罠師としてはあまり変わらないのではと躊躇していたが、、、
 
確かに出る!スウェブ20Fで90分ほど狩ってみたが
罠師でも13個のRS欠片を収集することができた。
 
実は最近ブログにコメントをいただいた
黄鯖300制限Gで大活躍のお方だ。
そのブログ記事を読んでいて、Lv300までに天上10回を完遂するとのことで
驚きとリスペクトが、RS探索器を導入したきっかけとなった。
 
マイナービルドをしていると、とかく自分の世界に閉じこもりっきりになる。
良狩場をお勧めしてくれたKNIGHT2000さん
環境は違えど、早く天上報酬を取るためには、
RS探索器をうまく活用することを教わったbutterflyinazumaさん
感謝感謝である。
 
とにかく錬金術をLv10にする。
そして、もう少しでバッジ装備さえすれば、念願のデンジャラストイが装備可能になる。
着実に成長をしている罠師であった。
 
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。