
  --, -- --:--

罠師 Lv300達成とデンジャラストイ

  16, 2011 03:48

 
自分のブログを振り返ることはあまりないのだけども、
罠師育成記録を初めて書いた日付が2009年4月6日。
2年以上かけて罠師がLv300に到達した。
とはいえ、過ぎた時間のほとんどは「放置期間」なのだけども、、、
 
罠師のLv300到達は様々な意味で大きな山場を迎えることになる。

ブービートラップをマス。
ブビ、爆罠、毒罠と3種の神器が揃ったことになる。
罠師として、何か完全体になった気がするのは私だけであろうか。。
 
そして、Lv300到達ということで、装備バッジ購入により
念願のデンジャラストイを装備することだ。
 


 
デンジャラストイによる属性弱化強化の実装はすでに実証されているが、
一応、その威力の差を確認してみた。
 

 

 
対象MOBは河口ダンジョン”ド”のブレーガー
移動速度が遅いこと(爆罠誘導爆破の際、与ダメが安定する)
火抵抗弱化の確認もあるので抵抗が15%以上あることが条件にマッチしている。
 
比較対象は、現在装備中のブラックソーン

 
ちなみにブラックソーン装備による爆罠Slvが61
知識ステ(1490)と爆罠Slvを同じ条件にするのが意外に面倒だった。
デンジャラストイ装備の際は、
[達人]ドラスキ+スピコマでブラックソーンのスキル2の分を合わせ、
敏捷比率足をはずすことにより、デンジャラストイが装備できなくなるので
敏捷比率天球を使用してデータを採取した。
 
比較条件はこんな感じ。
知識比率頭、ブリーフ、知識比率背、怪盗首と
知識ステ、スキルレベルに関わる装備は変更をしていない。
 

 

ちなみに寂しいことに、デンジャラストイの属性強化は
爆罠基本表記ダメには反映されていなかった。
ブラックソーンとデンジャラストイを持ち替えても、知識、Slvが等しければ
表記ダメは一緒である。
 
そして結果はこちら。
 

 

 
誘導爆破は罠事前設置後、MOBを誘導。
直下爆破はブビで一度スタンさせ、MOBに重なって可能な限り爆罠最大ダメを出してみた。
 
「デンジャラストイ 強い!!」
何も100回づつデータを取るまでもなく、その強さは一目瞭然だ。
装備バッジを使ってかなりフライングして装備してはいるものの
長年待ち焦がれていた属性弱化強化の感動は、並大抵のものではない。
 
しかし重要なことは、これをいかに使うかということだろう。
 
デンジャラストイの装備要求である敏捷125
敏捷比率足を外すことはないと思うが、一応外した場合を考えて
素でこれをクリアしなくてはならない。
ギルド補正(一般ギルド員分)、希望指とミニペットアブソーブ2回で賄えるので
時期をみて、風Pをもう一回食べなくてはならないところだ。
 
ブラックソーンを持ち替えた場合のデメリットとして
敏捷52、スキル2が下がることになる。
爆罠ダメだけ考えると、デンジャラストイはブラックソーンのスキル2がなくても
十分威力は上だ。
ただし、現状Slv61からSlv59に落ちることにより、爆罠の設置数が1発減ることになる。
罠を設置する以外に攻撃の術がない罠師にとって、罠設置数は1発でも死活問題になりうる。
 
これを補うために、実は1週間以上、アリアンで叫び続け、ようやく購入できたこれが活きてくる。

[大家]格闘服DX
防御のベースは低いものの、運補正はかなり優秀。
しかもCP効率付きと来たので、かなりお気に入りだ。
叫びに反応して、耳を頂いたのだが、現物を拝見させてもらい、20mでこちらからオファーした。
知恵要求の必要な格闘服DXは大家がついていても、通常のシフには全くの不用品。
ブリーフ装備で知恵を稼げる罠シフ以外は見向きもしない装備である。
売主さんにとっても悪くはない商談だったはずだと思っている。
 
ブビが効かない敵は回避能力とHP装備が必須になるので、
デンジャラストイを常備することは危険になりうるけれど、
ブビが効く相手であれば、時間的な余裕があるので、
スタンさせた後にブラックソーンからデンジャラストイに装備変更して
爆罠設置、爆破を繰り返す使用方法がいいのではないかと今は思っている。
 
検証が必要なことも発生した。
 
爆罠事前設置した場合、設置時のスキルレベルが適応されるのは検証済みだけども
罠設置時、ブラックソーン
爆破時、デンジャラストイ
で変化があるかどうか。これはまた時間があるときに検証してみる予定。
 
ちなみに
回避ビルドを見据えて
[運比率上昇Lv2][健康比率上昇Lv2][怪盗]ブラックソーン
というのが私の最終装備であることには違いない。
デンジャラストイにも同じオプションを付けた場合、
比率上昇が2種で装備要求150
怪盗で68 ベース要求400を加えると618。。。
罠師をLv618まで育てるには、到達する前にRSのサービスが終了していると思われる。。。。
 
よって、ブラックソーンから爆罠連打の際にデンジャラストイに装備スイッチ
というのが、現実的な使用方法だろう。
 
とりあえず、Lv300という山場を越え、ようやく罠師として一人前になった感じがする。
かなり一人で興奮しているのだが、まさにここからが罠師の試練であることには違いない。
 
デンジャラストイ装備の感動に浸りつつ、
ついつい夜更かししてしまった中の人であった。

Comment - 0

What's new?

