
  --, -- --:--

罠師 デンジャラストイの意外な法則

  19, 2011 19:33

 
デンジャラストイ
罠師の最終装備となりうるベース性能。
そして、待ちに待った属性弱化強化実装。
 
Lv300を達成し、装備バッジをつけてその威力を体感したが、
火属性33%強化は爆罠への効果が絶大だ。
 
ところで、バッジ装備期間も限定されているので、
ふと思いついた疑問を検証してきた。
 
爆罠設置時と爆破時で装備が違う場合の検証
 
つまり、ブラックソーンで爆罠を設置して、デンジャラストイに装備変更
爆破した時点で属性強化が乗るかどうか、という検証だ。
 
結論から言おう。
 
デンジャラストイの属性強化は爆破時に追加される
 
これは、いい意味で予想を裏切る結果であり、かなり満足している。
 

 
デンジャラストイのデータ採取にもってこいの河口ダンジョン”ド”のブレーガー
結論がかなり早くでたので、ざっくりしたデータ採取であるのだが、
 

知識は1525で固定。
ブラックソーンとデンジャラストイのスキル2の差分は
わざわざ自由人靴を3mで買ってきて、敏捷比率天球とで埋め合わせをした。
 

 
ちょっとわかりにくいのだが
左上:参考データ。ブラックソーン装備で爆罠にブレーガーを誘導して爆破した時のデータ。
右上:ブラックソーン(爆罠Slv64)で設置、デンジャラストイ(爆罠Slv62)に持ち替えて爆破。
右下:ブラックソーン(爆罠Slv64)で設置、デンジャラストイ+自由人靴で爆罠Slv64にして爆破。
という、サンプル方法。
 
これでわかるように、デンジャラストイに持ち替えて爆破させると、その時点で属性強化が追加される。
なお、デンジャラストイで設置して、ブラックソーンに持ち替えると、ダメが減少する。
 
当ブログにて検証済みの
「爆罠は設置時のスキルレベルが適応される」
これを踏まえて2通りのスキルレベルでデータ採取をしてみた。
 
サンプル数が少ないのでわかりづらいのだが、
Slv64とSlv62であまり差がないところを見ると、
爆罠設置時のスキルレベルが適応されており、
それを元に爆破時、デンジャラストイの属性強化が適応されている。
 
先日ふと思いついて、検証してみたのだが、
検証前は、実は設置時優先と思っていたので、途中でデンジャラストイに持ち替えても
属性はのらないと予想していた。
実にいい意味で期待を裏切ってくれたのだが、そもそもこれがバグでないことを期待したい。
 
この検証結果は罠師にとって重要な意味がある。
 
デンジャラストイの欠点はその装備レベル要求の高さ。
素で装備できるのであれば何も問題ないのだが、
異次元で改良を加えることを考えると、要求装備レベルは上がる一方だ。
 
この検証結果はブビが効かないMOBとの戦闘で効果を発揮する。
回避ビルド重視の運、健康(もしくは敏捷)W比率ブラックソーンが完成したとして、
爆罠事前設置後、MOBを誘導して爆破する場合、
爆罠設置後、デンジャラストイに持ち替えるだけで、爆罠ダメがあがることになる。
まさに遠隔操作だ。
 
事前設置をするのだから、最初からデンジャラストイを装備しておけばよかろうという意見もあろうが
回避ステと知識極振りは相当レベルがあがらないと両立しない。
よって、ブラックソーンの改良は無駄ではないと思うし
また、デンジャラストイはやはり怪盗オプションをつけることを優先するべきという方向性が明らかになる。
 
ハイレベルの狩場になればなるほど、ブビによるスタンは効きにくい場面が予想されるので
爆破時にデンジャラストイに持ち替えるという作戦は罠師にとって
スタンダードな戦術になると考えられる。
 
いずれにしても、デンジャラストイは実に素晴らしい装備である。
はやく装備バッジなしで実用できるように、一層のレベルアップに励みたいところだ。

Comment - 0

What's new?

