罠師 スウェブB6と釣りの能力

  03, 2011 01:49

 
スウェブB5に一度だけ罠師で入ったが、さすがにメンバーとのPTプレイは困難を極めた。
 
ようやくスウェブB6の適正レベルになり、調子よく秘密ポタ寄生を開始しているわけだが
中に入れば、殲滅力も低いし相変わらずポタ枠でないと厳しい現状だ。
しかしながら、ギルドレベルに経験値で貢献する為にも、
スウェブB6でしっかり稼ぎたいところだ。
 
ところで、スウェブB6のポタ出し。
これ罠師として実に重要な狩場だった。
熊はブビが効きにくい。ウルフはブビが効く。
この相反するMOBを効率よく罠で殲滅するには作戦が必要だ。
 
私は基本的に先にブビを撒き、固めてから爆罠連投のスタイルなので
効率は悪いが、確かに安全に狩れる。
しかしポタ出しメインで狩場にいる場合、やはり効率を上げたいと思うのは人情。
 
そこでマップ上ベストポジションを探したのだが
秘密入口から→へ行った通路。
この先にMOBが沸く。熊3ウルフ4だ。
 

 
ここを敢えてチョイスしているのは熊とウルフ同時沸きだからである。
結論から言うと
爆罠を事前設置7発。それに誘導して木端微塵にする作戦だ。
現状シャドースニーキングでの爆罠設置前のスキル底上げをしなくても
うまく誘導すれば、熊は狩りきれる。
 
書くと当たり前だし、すごく簡単に見えるのだが
実はこれ、難しい。
7匹を爆罠設置位置前にうまくまとめておいて
まとまった状態で爆罠に誘導しないと狩り残すわけだ。
 
MOBを纏める必要があるので場所が必要だ。
ゆえに通路が実に適していて
広いところで纏めておいて通路に設置した罠に誘導。
なんかゲリラ作戦みたいで上手くいくと実に気持ちが良い。
 
しかし、熊とウルフ合計7匹を纏めている最中は
被弾し始めると、回避が出来ないために即死だ。。。
 
私の場合、分身発動後は基本的にシフに戻している。
運比ブラックソーンを装備しているため、少しでも回避できるようにと思っているわけだが
そもそも現状のステ、装備状況では回避は無理だし、
ここにきて、初めて武道状態で釣りをする必要がでてきた。
 
分身を発動しても、確実に回避できるわけではないので
ポットを飲むタイミング、分身を切らさないこと、
スムーズにMOBを纏めること。
纏めきれない場合は素直に罠へ誘導するタイミングと判断。
 
出来れば7匹同時に釣って華麗に爆罠誘導木端微塵と行きたいところだが、
これはしばらく練習が必要になりそうだ。
秘密に通い始めるとあっという間にレベルが上がる。
その間に釣りの技術を身に着けたいものである。

Comment 0

What's new?