スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠師 天上報酬10回目と罠の新事実

  18, 2011 14:27

 
欠片出しとフルヒ収集を兼ねて、スウェブB6での狩りが続いている。
マップ中央での狩りは、「釣りでMOBを纏め爆罠に誘導」
ここに先客がいた場合、マップ左に移動して
「狭範囲での爆罠作動」というテーマで熊と狼を同時に狩りしている。
秘密ポタ出しが終わってなお、私にとって重要な狩場であるのだ。
 
スウェブB6での狩りはやはり狩り数を稼げないためなのか、
RS抽出機を使っても入手ペースが遅い気がする。
まぁ課金アイテムを導入しなければ1か月かかっても欠片50個は収集不可能だろうから
贅沢は言わないことにしよう。
 
フランデル大陸でも毎日やらねばならないことが様々あって
今一番優先すべきは
「罠師をLv400に持っていくこと」
「ギルド活動に関わる全て」
と、優先順位をつけて行動しているのだが、
 
フォリンポタ出し→0時近辺で4連→翌日スウェブB6で欠片出し・・・
という流れだろうか。狩場探索がおざなりになっていて
フォリン以後の主戦場を今のうちにリサーチしておかねばならないのだが
そこまで手が回らない嬉しい悲鳴状態である。
 
天上も時間の合間に欠片出しなので、ペースも乱れてきたが
様々なことのついでに欠片が出ていればそれでいいかと思ってきた。
 

 
ついででも10回も続けば大きな財産だ。
錬金Lv10よるダメ20%アップ
ステは25ポイント、6レベル分以上のステが知識につぎ込まれている。
そしてやはり性向ボーナスは揃ってみると眩いくらいの報酬内容だ。
 
天上10回を初めて経験した訳だが、
自分の育成スタイルがどうも人とずれているので
ごく当たり前のことをよくわかってないことが多い。
 
桃鯖で殴られリトルを育成している
あたしは犬になる さん
のギルド加入により
罠シフの各種検証を進めて頂いている。
 
もはや、なぜ自分で検証していなかったのかという問題は棚上げして
きっちり論理立てて検証して頂けることへの興味の方が私にとって重要だ。
 
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥と言う。
 
罠シフにおいても知らないことが自分で多すぎる。
RSを数年間やっていて実に恥ずかしいことばかりだ。
 
ここ数日で犬さんとの検証中に改めて知った
「ごく基本的なこと」から「驚くべきこと」をトピックスだけご紹介したい。
 
○罠が右クリックに入る+座った状態で罠設置発動
そこからか、、、という衝撃的で赤裸々な告白からである。
言い訳をすると、以前は右クリ配置はダメだったような気もしているのだが、
それもおそらく気のせいだろう。
しかし、右クリに罠をいれない理由はある。
 
今までの私のスキルボックス。
 

 
左側クイックスキルボックスは私の左手の大きさ、反応速度にしたがってベストな配置になっている。
そして右クリ。
「六感」と「解毒」だ。
これには理由があって、六感チャージの右クリ連打は基本。
 
爆罠やブビなど罠設置を極力近い場所に配置する為
少しずれてから何かのボタン操作で設置するのだが、
 
マウスカーソルを少し離れたところでクリックし
移動し始めたところでキーボード入力(罠設置発動)
移動しすぎた場合、六感を右クリで発動させ移動キャンセル
場所を取り直して設置
 
というのが体に染みついている。
 
MOBに重なって罠を設置する場合も
MOBから離れた場所をクリックし、移動を開始
敵に重なった瞬間にキーボード入力。
 
ようするにタイミングで罠設置をしている訳だ。
 
クイックスロットのAにファーストエイドを配置しているので
誤操作を防ぐため、解毒は右下に配置、右クリで発動
左手のキー入力をいろいろ考えるのが面倒なので
強制的に「エイドのA、解毒は右」と体感で覚えこませてあるのだ。
 
かなり自分の都合で右クリを配置しているのがお分かりになっただろうか。
ところで
 

 
ブビ、爆罠、毒罠 ともに右下に配置できる。
ちなみに自キャラにカーソルを当てて右クリすれば
座った状態からでも罠設置ができるということである。
 
○クイックスロットによるスキルモーションキャンセル
まず、犬さんのブログ「今日もわんわん」で、詳細に検証されているので
目を通して頂くのが一番だ。
その上で、罠シフでのスキルモーションキャンセルを教えてもらった。
 

 
クイックスキルボックスに装備を入れる。
罠発動のモーションが始まったあたりで装備をキー入力。
私の場合、
S、D、Fいずれかを押して、
ほんの少し間をおいて
「A」(今のところここに配置しているだけ)をトントンと2回押す。
こんな感覚で押すと
 
罠設置のモーションが止まり、屈伸運動を始めたシフが
急に起き上がるという感じだ。
スキルモーションがキャンセルされても
罠は設置されている。
ただし、理由はわからないが罠設置自体もキャンセルされている場合もある。
 
そして、私にとって天変地異が起こったとも言える事象がある。
 
スキルモーションキャンセルを使った罠設置を行うと
モーションキャンセルされた直後「移動」が出来る!
 
驚天動地である。
ようするに罠の設置スピードが大幅に上がる訳である。
 
○罠は障害物を貫通する
これも驚きの検証である。
まちゃさんにもご一緒していただいて、実際の現場を見てもらったのだが、
罠シフを動かした経験があるまちゃさんも驚いていた。
 
まだ検証中なのと、詳細な内容は犬さんにブログで纏めてもらうご依頼をしたので
トピックスだけ発表しておきます。
 
この(自分にとっての)新事実を元に
いま罠狩りの再構築を始めている。
この情報をいかに取り込んでいくかは
教えてもらった私の義務であり、また感謝の意である。
長年染みついた方法を変えるところは少し時間がかかりそうだが
実に興味深いことが多いので、それも含め楽しんでいこうと思っている。
 
 
-------------------------------------------------------------------------
 
 
自分のスキルボックスをあえて述べたのは
自分の都合で本来知っておくべきことを見逃していたということである。
 
もちろん、この事象を知っている人は「そんなの当たり前だ」っていう話だ。
しかし、知っててそれをチョイスしないのと
知らないでそのままになっているのでは大きな格差がある。
 
自分の主義や拘りを貫き通すことはよいことだ。
ただ、他人の意見を聞き入れない人がいる。
ようするに自分中心で物事を考えていると
木を見て森を見ずになってしまうことが多くなるわけだ。
思い込みや凝り固まった考えは自分の成長を止めるばかりだ。
 
経験に基づいたアドバイスは、
職やビルドが違っていても
非常に参考になる
 
人を知り、己を知る。
 
その上で、頂いた情報を元に
自分でどう活用していくかが、
自らを一歩前に押し出す原動力になりうる。
 
己の未熟さを痛感し
いま、大きな情報源が自分の周りに増えていることを感謝し
さらに自分でその情報源になりえることを目標とする。
 
罠師としてまた新しい一歩が見えてきた今日この頃である。
 
 
追伸
○CTRLを使った罠設置
罠シフお花さんがMOB直下に罠を設置する為に
左手が釣るまでやっているというこの方法。
今までタイミングで罠を設置していた自分には
いまだその動かし方がよくわかってません。
今度詳細に教えてください^^
罠シフお花さんのブログ(で、良いんだよな?)
 
今自分が置かれている環境が実にすばらしいし、感謝している。
マイナービルドという考えで集まっている場所が
ものすごくいい方向に動き出している気がしている。
 
日課が多くなってきたが、
嬉しい悲鳴が続いていることに感謝である。
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。