
  --, -- --:--

罠師 スキルモーションキャンセルを使った戦術

  22, 2011 05:21
ここ数日で、自分の罠狩りの方法がガラッと変わってしまう
大きな戦術をご教授頂いた。
 
まずは、マイナービルドG「軍師」
あたしは犬になるさん
(まぁ勝手に任命させて頂いているのだが、、)
スキルモーションキャンセルの詳細をご一読頂きたい。
 
 
当然私はこれを知らなかったわけで
もしこれをもっと早く知っていたならば、
多くの場面で華麗に狩場を舞っていたことだろう。
 
スキルモーションキャンセルを用いた罠師の戦術は
実に効果的だ。
 

 
実は先ほど、動画で説明した方が早いと思い撮ってみたのだが、、、
未だに自分のPCの環境が整っておらず、編集が出来ないという事態に陥った。
自分の考えとして、
Lv400以降一人前の罠師になってからいろいろと動画を発表したいと
勝手に考えているので、そこまではこの稚拙な文章の説明でご容赦頂きたい。
 
ちなみに上記罠設置を行うに当たって
通常の罠設置とスキルモーションキャンセルを行った場合とで
比較した動画を撮る予定だったが、、動画をうp出来ないのでは
こればかりは説明が出来ない。
一言でいうと、「移動が速い分、すごいサクサク罠を設置している」
ちょっと、上級な罠師になった気分だ。
 
それはさておき
罠シフとしてスキルモーションキャンセルを使うとどういう利点があるか。
 
○通常通り罠を設置した後に移動をするより、早い段階で移動を開始できる
 
罠の設置スピードが上がる訳ではない。
しかし、移動開始までの時間が大幅に短縮するのだ
 
罠をかける→移動する→罠発動→罠をかける→移動する。。。。。。。
これが罠の逃げ撃ちである。
傍から見れば、何を血迷っているのかと思われる戦術だが、
罠を作動させるしかダメを出せない罠シフとしては必死である。
 
この戦術を行うために私は移動速度装備に拘っている。
しかしながら、今までは相当足の遅い敵でない限り罠を置いてからMOBを引き離すことは出来なかった。
 
つい最近まで欠片出しをしていたスウェブ20F。
少々サマナ品を調達する必要があり、これを兼ねて実験してきた。
(というより、最近狩場をうろついては爆罠逃げ撃ちを試行している。
白鯖で奇妙な光景をみたら、それはおそらく私である。)
 

 
鞭女が10体沸きのスウェブ20F
ここはブビの2段階設置作戦で乗り切った場所であったが
この逃げ撃ちを用いることが可能な場面であった。
 
罠の設置場所をよく見てもらいたい。
10体を釣っている状態でだいぶ近いところに罠を置いている。
スキルモーションキャンセルを用いれば、10体のMOBを引き離しているのがわかる。
 
これは、通常通り、罠設置のモーションが終わるまで待つと
○一斉に被弾する。
○被弾によるスキル発動キャンセルが発生し、罠を設置出来ない。
という状態になる。
 
スキルモーションキャンセルを用いることで、この2点を一挙に解決する訳で
今までの私の苦労はなんだったのかと思えるほどの革命的戦術である。
 
もちろん爆罠を逃げ撃ちして倒すことも可能だ。
全ての狩場を検証しているわけではないので何とも言えないが
現状行き来している狩場を中心に考えると
スウェブB6の狼までだったら逃げ撃ちは可能である。
フォリンの拷問技術者(スナッチャー系)は引き離せない。
(注意:もちろん罠設置の距離やタイミングによる)
MOBの足の速さはみなさんご存じだと思うので、
狼を引き離せるということで感覚が伝われば幸いである。
 
爆罠の逃げ撃ちはあまり効率がよい作戦ではないのだが
多数のMOBに囲まれた場合の戦術として用いれるし
ブビを逃げ撃ちすれば、回避方法としても優秀な戦術になる。
 
私が一番有効だと思うのは毒罠設置だろう。
毒罠は連続設置する必要があまりない。
持続型のダメをあたえるからそれは当然だ。
しかし毒罠の有効な使用方法は
事前に設置して、罠に1体でもMOBが作動をさせれば、
周辺のMOBのタゲを一気に取ることができることである。
 
上記のように、MOBを一気に殲滅し、
再び沸く前に、毒罠を広範囲に設置しておき
沸いたMOBが一斉に毒罠を踏む。
しかも毒罠のダメージも開始していくわけである。
 

 
そして、一斉にタゲを取ったことで、
効率よくMOBを釣りながら纏め上げ
毒罠で削ったMOBを爆罠逃げ撃ちでドカン!
まさに完封である。
 
知っていたら当たり前のこと。
しかし、知らなかった場合は大きな損害であることは間違いない。
 

 
ついに長年使用していたクイックスロットの配置変更の時が来た。
とっさに出さねばならない重要なスキル
今まではエイドだったのだが、
現在は常にスキルモーションキャンセルが出来るように
装備が配置されることになった。
 
なんだろう。罠師として、単純に一歩上に行った気がしている。
 
「軍師」犬さんへ
まだまだ活用できることは多々あると思います。
本当にありがとうございました!
 

Comment - 0

What's new?

