スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠師 毒罠の考察 1

  24, 2011 05:49
毒罠(ポイズントラップ)は結構放置だったのですが
毒罠、ポイゾネスダガーと、罠シーフの毒ダメージについて
改めて調べてみました

公式によるスキル表は以下の通り

「中毒時間」毒ダメージ持続時間
「毒雲」緑色のグラフィックがでている状態
 
毒罠のダメージの計算方法
[毒ダメ量(Slv+5)]*(1+(知識/200))*((100+装備補正+称号補正)/100)*((100-抵抗+装備補正)/100)
[毒ダメ量(Slv+5)]*(1+(知識/200))*((100+装備補正)/100)*((100-抵抗+装備補正)/100)
※知識ボーナスの適応が無い
称号補正の適応が無い

○毒罠の「知識」「スキルレベル」の反映
 
シーフ状態、武道状態に関わらず、
毒罠は設置時のスキルレベルが適応
爆破時に知識ステが反映
知識は毒雲発生中に反映
 
※毒罠に錬金術の魔法ダメアップは適応されていない
 
 

対象MOB 河口ダンジョン”ド” B1 ブレーガー
土抵抗 47 石あげ。様HP参照
※土抵抗48で計算すると上記計算式で実ダメと一致する
 
知識1863 毒罠Slv64(表記711.73)
実ダメ:370
 
設置時:知識1863 毒罠Slv64
爆破時:知識1602 毒罠Slv64
※爆破時、知識量減少
実ダメ:323
 

知識1602 毒罠Slv64(表記621.68)
実ダメ:323
 
設置時:知識1602 毒罠Slv64
爆破時:知識1863 毒罠Slv64
※爆破時、知識量増加
実ダメ;370
 
 
 
 
 

知識1863 毒罠SLv64(表記711.73)
実ダメ:370
 
設置時:知識1863 毒罠Slv64
爆破時:知識1864 毒罠Slv60
※爆破時Slv減少
実ダメ:370
 
 
 
 

知識1863 毒罠Slv60(表記670.47)
実ダメ;348
 
設置時:知識1863 毒罠Slv60
爆破時:知識1863 毒罠Slv64
※爆破時Slv増加
実ダメ:348
 
 
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------- 
※訂正による追記
設置時:知識1602 爆罠Slv60(表記707.52)
実ダメ;302
爆破後:知識1664→1789→1977と段階的に変動
実ダメ:315→336→367と上昇
 
知識1977から知識量を下げても
実ダメの減少は見られなかった
毒雲消失後に知識量を変動させても実ダメの変化はなかった
知識量の変化の効果範囲を確かめたところ
毒雲発生範囲外に出ても知識量によるダメ上昇を確認
 
-------------------------------------------------------------------------------
○毒罠の上書き
爆破時に強いダメージに上書き
爆破時に毒総合ダメージの多いものに上書き
 
○毒罠のダメージ持続
中毒時間内にMOBのHPが1になった場合
それ以上はダメージを与えない(とどめを刺せない)
 
○毒罠とポイゾネスダガーの関係
ダメージの重複はしない
毒罠と毒ダガは毒ダメージの強い方に上書き
※毒ダガの方が強い場合は未検証
 恐らく強い方に上書きされると思われる
 
○毒罠と装備による毒追加ダメージの関係
ダメージの重複はしない
 ※検証方法
  使用武器マッドホーネット(15秒17~25の毒ダメージ)
  上記SSと同じ条件でスローイングダガーで投擲、毒ダメージ発生
  その後毒罠を作動、計算値通りの毒罠の毒ダメージに上書きされた為
 
○ベノムポットを装備した際の毒罠について
 

知識1863 毒罠Slv64(表記711.73)
同条件での手装備なしは上記SS参照
実ダメ:370
 
知識1863 毒罠Slv64
ベノムポット装備
実ダメ;512
 
 
 
 
土属性弱化は毒雲発生中に適応
 
※毒罠爆破時ではない
 毒罠爆破後にベノムポットに持ち替えると
 毒ダメージが上昇する
 
※毒雲発生後ベノムポットを装備解除しても
 弱化によるダメージが下がることはない
 
※ベノムポットによる毒追加ダメージと
 毒罠の毒ダメージは重複しない
 (上記計算値と実ダメが一致している為)
 

※ベノムポットの毒追加ダメージは他の装備アイテムによる毒追加ダメージと重複するかは不明
 
マッドホーネット 17~25追加毒ダメ
ベノムポット 36~45追加毒ダメ
スローイングダガーによって追加毒ダメージを測る
 
およそ26~32の追加毒ダメージを確認
重複しているかどうかは再度確認する必要あり。
 
 
○ベノムポットを装備した際のポイゾネスダガーについて
 

土属性弱化は適応
土属性弱化は命中時に発生
命中毎に毒ダメージを上書き
※命中時の知識、SLVが適応
知識1863 毒ダガSlv28(表記299.13)
実ダメ:手装備なし166 ベノムポット装備230
 
 
備考
○毒罠とモータルクラウドの関係
ダメージの重複はしない
毒罠が優先
総合毒ダメージの多い方に上書きされる
 
※モータルクラウドの毒ダメより毒罠の毒ダメが低くても
 後から毒罠爆破すると毒罠のダメが優先する
 PTでの使用、モータル使用中の悪魔近辺での毒罠使用は注意
 

先に悪魔がモータルクラウドを発動
毒ダメは423が出ている
 
 
 
 
 
 
 
 

その後、罠シーフが毒罠を発動
毒ダメ281に上書きされた
 
毒罠を先に発動させ毒ダメ281
その後モータルクラウドを発生させても
毒ダメは281のままだった。
 
PT状態、PT解除でも状況は変わらなかった
 
 

※訂正による追記
ニケの靴を装備 知識1で毒罠を作動
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

その後モータルクラウドを発動
総合ダメが多いモータルに上書きされた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
○毒罠とプロテクティングエレメンタルの関係
 
魔法攻撃力のアップはない
 

※追記
知識1999 爆罠Slv64(表記758.65)
ブリーフ装備:実ダメ394
エレメON:実ダメ394
 
知識1874 毒罠Slv64(表記715.52)
ベノムポット装備:実ダメ515
エレメON:実ダメ515
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
以上、雑ではありますが、毒罠の検証報告とします。
 
2011/8/25 追記しました。
 
2011/8/25 再追記しました
 
2011/8/26 どうも毒罠のダメ計算が合わないので確認したら、錬金術が適応外でした。訂正しております
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。