罠師 Lv425からの妄想

  28, 2011 03:04
レッドストーンを始めて数年たつが
詳細なダメを計算するという作業は今までしてなかった。
いや、計算できなかった。。。
皆様からのご指導によって、それが可能になってきたので
最近は数値をベースに色々と考えることが出てきた。
 
改めて罠の各種検証をしているのは
Lv425からの罠師を想定している。
 
Lv400 デンジャラストイ / Lv402 ベノムポット / Lv425 ホットドックボーン
罠師パワーアップに繋がる装備が待ち受けている。
 
○デンジャラストイとホットドックボーンの比較
爆罠のダメを基準に考えた場合
○爆罠設置後、ホットドック装備の武道で誘導、爆破させる。
○火抵抗の低いMOBにはデンジャラストイで直下爆破を行う
という使い分けになりそうだ
 
Lv425時点での知識、装備、爆罠設置状況は以下の通り
シーフ ブリーフ装備 知識2244 設置時ブラックソーン爆破時デンジャラストイ
武道 ホットドック装備 知識2156 設置時ブラックソーン
(現在の装備内容を大幅かえることなく
レベル毎のステポイントは全て知識へ
天上報酬のステポイントも全て知識に費やすことを前提としている)
 


 
※画像修正 2011/8/27
 
あたしは犬になるさんから頂いた
MOBの抵抗によるダメ変化に対応したエクセルシートが秀逸だったので
それをベースに少し自分でアレンジしてみた。
シーフ状態での最適な装備を含めた誘導爆破と比べても
武道状態でホットドックを装備した方がダメが出ることがわかる。
 
注目すべき点は
火抵抗が高いMOBは
デンジャラストイで直下爆破をするよりも
ホットドック装備で罠を踏ませた方がダメがでる

ということだろう。
(前記事「罠師 (再)爆罠の考察 8」をベースに妄想しています。ご参照ください。)
 
○ベノムポットを使用した毒罠のダメアップ
あわせてベノムポットとブリーフマーカー装備入れ替えによるダメ差を計算してみた
 

 
実に地味なダメ差であるが、総合ダメを考えると
やはりベノムポットも有効に使用した方がよい。
(前記事「罠師 毒罠の考察 1」をベースに妄想しています。ご参照ください)
 
○装備の入れ替えを検討する
さて、ダメ差を計算するのは机上の論理
状況に応じた装備の入れ替えという操作が重要である。
 
現状最適な罠設置はブラックソーン(スキル+2)で設置
爆破時に属性強化弱化装備に入れ替えることである。
 
爆罠を直下爆破
設置:ブラックソーン→デンジャラストイ入れ替え
爆罠に誘導爆破
設置:ブラックソーン→武道変身→ホットドックボーンに入れ替え
毒罠のダメアップ
設置:ブラックソーン+ブリーフマーカー→爆破後ベノムポットに入れ替え
 
これを複合して使用すると、、
 
爆罠、毒罠、ブビの同時使用
設置:ブラックソーン+ブリーフマーカー ブビ、爆罠、毒罠設置(キー入力)
敵の誘導開始
毒罠爆破後:ブリーフマーカー→ベノムポット入れ替え(クイックスロット)
武道変身(キー入力:X)→ホットドックボーンに入れ替え(クイックスロット)
爆罠に誘導、爆破
ブビに誘導、MOBスタン
シフ変身(キー入力:X)→ブリーフマーカー、デンジャラストイに入れ替え(クイックスロット)
MOB直下で爆罠連続使用(キー入力)
 
まさに左手(キーボード入力)がカオスである。
もちろんこうしなくてはいけないということではなく
「自分の罠師スタイル」に基づく妄想である。
 
現在、罠狩りのリズムがガタ落ちになるくらい、猛練習中であるが、
上記の入れ替えを想定したクイックスロットはこんな状況。
 

 
使用スキルが少ないとはいえ、なんだか妙なクイックスロットである。
ホットドック購入後は、武道側のクイックスロットにホットドック配置
 

 

まずはブビで止めてしまう自分のスタイルからの脱却
それですら大変である。
ブビ、毒罠→爆罠連打のフォリンでさえ
行動がいちいち確認の為止まってしまう。
 
クイックスロットによる装備入れ替えも
タイミングよく入力しなくてはいけない。
早すぎても変更はされないし、
感覚的には2回トントンと押してテンポを掴む感じだろうか。
 
F3キーによる装備欄での確認もいちいちやると煩わしい。
 
とにかくこの操作をLv425までに体に叩き込んでおかねばなるまい。
 
こういうのは、習うより慣れろというのが自分の鉄則だ。
慣れてさえしまえば、操作の難易度というのを克服し
効率よく各種罠によるダメージアップに繋がるはずである。
 
REDSTONEは一種のスポーツみたいなものだ。
果たしてここまでやる必要があるか
そう思うこともある。
 
しかしながら、罠師として華麗に狩場を舞うという理念のもと
常に狩場に入りたい私としては
現実はさておき、理想を追求する妄想だけは常に持っておきたい。
 
クイックスロットのイメージトレーニングは今後も続けるとして
本当の妄想を少し、、、
 
○[運比2][健康比2][怪盗]デンジャラストイ
○[怪盗][怪盗][怪盗]デンジャラストイ
○[運比2][健康比2]腰(アンチが理想)
欲しい。。。
いや、こんなもの作るよりほかないのだが、、
 
じつはLv507での想定として
「太極リング」によるダメージアップが欠かせない。
ここでの問題は
要求値:健康300
太極リング装備でついにブラックソーンと決別すると考えていて
健康300は比率装備で賄いたいと思っている。
デンジャラストイと太極リングのダメアップが重複するかどうかは
確認してみないとわからないが、、
 
おっと、妄想はとどまることをしらないので
この辺で止めておこう。。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?