スポンサーサイト

  --, -- --:--

aviutlの拡張x264出力など覚書

  30, 2011 23:40
世の中は便利なもので
動画の理屈はわからなくても、
ここをこうしてください、ああしてくださいと
親切に解説されているサイトやブログがたくさんある。
 
あ、その前に
 
本日稀勢の里が大関昇進を正式に伝達された。
注目の口上は
「大関の名を汚さぬよう精進いたします」
どんな四字熟語が出てくるか期待をしていたが
稀勢の里曰く、自分の気持ちを伝えるにはシンプルな方が良いとのことだった。
実に気持ちの良い伝達式だったと思う。
久しぶりに稀勢の里の笑顔も画面から伝わり
本当にこれからが面白くなるなという気持ちになった。
横綱 白鵬
大関 把瑠都、日馬富士、琴欧洲、琴奨菊、稀勢の里
来年も熱い熱戦が期待できそうだ。
---------------------------------------------------------------------
 
で、動画の話
ようするに私はめんどくさがり屋でありまして、、
手取り足取りやり方を教わって、自分の必要な情報を得られれば
その理屈などわかってなくてもよいという結構投げやりな性格。
 
レッドストーンのプレイキャプチャをして
ある程度の編集をして
YouTubeにアップロードする。
 
それが出来ればよい訳である。
 
どうせ、理屈がわかってないので、また同じ状況になった場合
絶対にわからなくなるので、自分メモをしたためておこうと思い
また、どなたか参考になればそれでよしです。
 
キャプチャソフト
Bandicam
有料版へアップロード済み(3980円)
[レッドストーンをキャプチャする設定]
ターゲット:フルスクリーン
 
フォーマット:
ビデオ 1024x768 
フレームレート 30
コーデック Mpeg-1(VBR)
画質 80
 
オーディオ
チャンネル モノラル
サンプルレート 44100Hz
コーデック PCM
 
 
編集ソフト
Aviutl (フリーソフト)
出力プラグイン 拡張x264出力(GUI)Ex
参考サイト:rigayaの日記 各種必要ファイルのダウンロードをここから行いました。
Mp4Box Pop@4bit ダウンロードがわかりやすかったのでここから頂きました
 
エンコードソフト
Gomエンコーダー
拡張版アップグレード済み(5980円)
 
と、こんな感じです。
 
 
Aviutlからエンコードがやっとできるようになったんですが
Gomエンコーダーの課金後だったのでなんとも言えないところです。
 
ちなみに好き嫌いはあると思いますが
以前は出来なかったレッドストーンのゲーム内音源もこれでキャプチャ可能になりました。
まぁ今回はゲームサウンドをどうしてもいれたいという点から
あれやこれやとすすまなかったんですが、、
これでようやく土台は出来たというところでしょうか。
 
あとは気が向いた時に動画を撮っていければと思います。
 
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

