スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罠師 天上報酬18回目とスパイン秘密

  27, 2012 04:38
レッドストーン 罠師育成
 

 
罠師がついに王宮秘密を卒業した。
王宮秘密は罠師にとって忘れられない適正期間だった。
Lvアップはもちろんだが、ここで出会えた仲間が一番の報酬だろうと思う。
ソロ活動が多い罠師にとって、PTを組む貴重な機会が秘密参加であり
また、ここに集まる人たちと意気投合できたことはなにより嬉しいことだった。
 
王宮卒と同じくしてRS欠片も収集完了。HP増加をしてきた。
 
祈りの欠片収集があるため王宮適正ぎりぎりまで参加していたわけだが
次なる秘密はスパイン。
すぐにミズナ秘密を迎える繋ぎの期間に当たる訳だが、
一応現地調査に出向いた。
 

結論から先に言うと、、、
ポタ出しはまったく問題ない。
しかし、久しぶりに味わう罠師特有のスローペースな狩り場である。
 

 
紋章品の粘液収集時にやりあった以来のイカとの対決なのだが、
ここでの問題点はダメージカットだ。
アクアスライム、スパインガードに60%のダメージカットが適応されている。
 

 
イカ自体のHPも少ないし、現状攻撃は回避できているので被弾することもほとんどない。
しかしながら、ダメージカットでこちらの攻撃も落ちている訳であり、
王宮秘密のように爆罠を連打していくとなると、かなり燃費の悪い狩りになる。
 
ポタ出しという観点から考えると、ポタが出るまで狩場を離れたくないわけであり、
他職の様に、移動狩りで1体ずつ直下にもぐりこみ爆罠連打をしていくと
あっという間にポット補充ということになりかねない。
 
MOBをなるべく釣り、まとめて誘導爆破という作戦は
イカの足が遅く、多くを釣って、罠設置からさらに誘導まで時間をかけていたのでは
狩場で迷惑千万だし、狩りのペースがかえって落ちることになる。
 
どちらにせよ狩りがスローペースになるのならば、低燃費狩りを心がけるべき。
そこで毒罠である。
ダメージカットのあるアクアスライムは毒罠で削り、
ダメージカットのない水晶烏賊(ピンク)を起点に爆風で吹っ飛ばす作戦だ。
 

 
上記マップの黄色枠がベストポジションだが、
まず、アクアスライム3体を釣る。
毒罠爆破。
 

 
ちなみに毒罠作動時のステ、装備
 

 
ここから、
トイ→イオタ
ベノム→ブリーフに装備変更、
水晶烏賊が沸くのを待ちつつ、六感でCPチャージ。
アクアスライムのHPを毒で削り取る。
 
水晶烏賊が沸き、爆罠直下爆破。
 

 
爆罠作動時のステ、装備はこんな感じ
 

 
CP満タン状態からであれば、一応ピンクも爆罠連打で狩りきることができる。
 
つまり、ノーポット狩りが出来るということになる。
 

 
しかしマップ左下の4体湧きを確保できるかどうか。
マップ上に他のポタ出しPTがいるかどうか。
という条件をクリアしつつ、のんびりポタを出すということ自体
必要なのかどうか疑問である。
 
一日一時間の爆破作業の中で、祈りの欠片を収集していた方が実益があるのではないか。
 
悩んでいるうちにスパイン適正を通りすぎてしまうような気がしている現地調査だった。
 
 
 
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。