罠師 ジェルスフィアNxにかける想い

  10, 2012 02:45
レッドストーン 罠師育成
 

 
罠師がLv500を通過。現在ミズナ秘密に参加中である。
次回、狩場からのレポートにまとめるが、
結論から言うと、罠師でもミズナにいれば、イージーな育成が可能だ。
 
罠シフの属性強化が実装されて以来、爆罠の単独カンストを最終目標に育成をしているのだが、
Lv550までの育成で忘れてはならないのが、毒罠装備である。
 

 
装備計画が停滞している中、また全財産を投入してジェルスフィアNxを完成させた。
完成してみると実に美しい!
イオタペルソナNxが爆罠最終兵器ならば、
ジェルスフィアNxは土弱化50%の毒罠最終兵器なのである。
(ラボプロダクトの土属性強化50%もあるが、スキル2があるのでジェルが最終兵器と考えている)
思えば、過去ジェルスフィアは錬成を1回失敗。そしてミズナ適正期間に装備が可能という現状を踏まえ
もはや失敗が許されないので、、、
 

 
OP無しの錬成に命がけの神秘ふいご投入。まちゃさんに錬成を代行して頂いた。
今回だけでも24本の資金投入
まさにマイナービルドをするうえで、装備は自分で作らねばならないという悲しさと、
おそらくこんなものは全鯖でもなかなかお目にかかれないだろうという自己満足を秤にかけて
それでも、美しいと思える自分の清らかな心を褒めるべきである。
 

 

 
そして毒罠3種の神器。モダンマジシャンとベノムポッド。
どちらも錬成がまだなので少しさみしいが、
ジェルスフィアNx 土弱化50%
ベノムポッド 土弱化20%
モダンマジシャン 土強化25%
太極リング 土強化8%
合計 弱化70% 強化33%の達成である。
(本来モダンLv510、ジェルNxLv524で装備可能なのだが、バッジ着用のフライング装備である)
 

 

 
毒罠って24億も投入して2500しか出ないの?などと言ってはいけない。
毒罠2000オーバーなど、罠シフ史上夢にまでみた数値である。
 
○かかしによる弱化強化実験
 

 
美しい!!ばっちり計算通りである。無事ジェル、モダンの属性強化が実装されていることが確認された。
(ちなみに右は200%神秘水を使用した状態。毒罠には適応がないという悲しい事実も判明した。)
 
ちなみにこの毒ダメ2500オーバーは
スキル3デンジャラストイで爆破後、ジェルNx、モダン、ベノムに装備を入れ替えての数値な訳だが
実戦で使うには、スキルショートカットの配置変更が重要だ。
 

 
ついに3段構えのスキルショートカットの導入である。
上が爆罠、中が毒罠、下が武道のショートカット配置である。
もちろん、私の個人的な反応しやすい配置になっている訳だが、
装備の入れ替え方法が変わるというのが、実にやっかいで、
慣れ親しんだ感覚を変えていかねばならない。
 
この装備入れ替えの煩雑さを文字で説明すると、
 

 
毒罠を先に爆破させ、爆罠に誘導、ブビで止め、爆罠直下爆破。
これが罠シフ最高のコンボである。
 
まず、設置にもっともスキルレベルが稼げる武器で罠を設置。
W:デンジャラストイ
D:毒罠
F:爆罠
S:ブビ
 
装備の入れ替え
Tabで毒罠セット切り替え
A:ジェルスフィアNx
W:モダンマジシャン
R:ベノムポッド
 
MOBを誘導、毒罠を作動させる。
 
武道に変身、誘導爆破のセットに切り替える。
X:変身
W:ホットドックボーン
 
誘導爆破後、ブビで止まったMOBに直下爆破
X:変身
A:イオタペルソナNx
E:ブリーフマーカー
R:知識比背
F:爆罠
 
もはや、頭が混乱してくるほどの装備の入れ替えだ。
必ずしもこのパターンというわけではなく
もっとも複雑なパターンというだけだが、
 
装備の入れ替え
毒罠によってMOBの体力を削る作業、
敵の火抵抗を考え、ホットドックボーンで爆破するのか
イオタペルソナNxで直下爆破を試みるのか
敵の抵抗を事前に調査するという心構え
 
こうしたプレーヤースキルを上げていくことこそ
罠師の狩りの醍醐味なのだと改めて思う訳であり、
ジェルスフィアNxという毒罠最終兵器を入手した今、
また罠師として最終段階に一歩近づいたんだという満足感が感じられる今日この頃である。

Comment 0

What's new?