
  --, -- --:--

覚醒罠師 トリプルイクストラップのダメージと装備の関係

  22, 2014 08:09
レッドストーン 覚醒罠師育成
 

 
継続は力なりと言うが、1年以上も放置した罠師育成のつけが大いに回ってきている。
それはまた覚醒という状況の激変も重なっている訳だが、、、
 

 
かつて復帰前は天上報酬で属性抵抗を賄い、指はタート、太極、希望の指輪と
爆罠ダメに全てを注ぐ装備だったが、復帰後とんでもない性向ペナルティを喰らっていた。
天上報酬はHPを3回ほどもらっていて、あと7回と思っていたが、
それを諦めてでも抵抗力をつけないといけない事態になった。
まさか罠師で悪魔や地下界にいくとはよもや考えていなかった。
とりいそぎ善悪の境界で性向-16まで持って行ったので、
可及的速やかに地下界を往復せざるを得ない。
 
覚醒による行動指針は相当変化している。
 
まずはここから語ることは私の妄想であってあくまでも計算上のことなのだが
ちょっと驚愕の事実だったのであえて語りたい。
 
覚醒により装備目標が大きく変わった。
 
罠師の最終兵器
[知識比率上昇Lv2][知識比率上昇Lv2][知識比率上昇Lv2]トゥルーリベンジNx
 

 
爆罠カンスト時代を迎え、全鯖で罠師人口の急増を期待し
爆罠ダメに関わる武器リスト+ダメージ比較表を作成してみた。
画像が細かすぎて見えない可能性が高いので、テキストで要点を説明する。
 
○トリプルイクストラップ取得で[知識比率上昇Lv2]>[怪盗] (予想)
 
比較条件
T知識比トゥルーリベンジNxを最短で装備できるLv672の知識を基に比較
他部位での知識+、スキル+装備は考えない
Lvup時の取得ステポイントは全て知識に振ると仮定
敵の抵抗は0として計算
ベイントラップの属性低下は考えない
シーフマスクエ(+5)、錬金術Lv5は適応
ミニP、アブソーブ、天上のステ報酬、ケーメンの冠を考えない
怪盗は+4で計算
※精霊王、T知識比精霊王Nxのダメは個人的にゆずれない浪漫なのでご容赦願いたい。
(それを削ればもっと見やすい表だとは思うが、、、)
 
条件を統一した場合、T知識比率がT怪盗を上回る結果である。
上記の通り、最終兵器とすればT知識比トゥルーリベンジであるのは間違いないが
装備レベルの問題があるのでそこは状況に合わせて装備を作成するのが良いと思う。
 
最強罠師を目指す私としても、解放前提、バッジ装備前提のLv692という現実が
どういうことなのかはわかっているつもりだがあくまで高い目標を掲げることは肝要だ。
 
他部位での知識ステ、スキルの確保によりこの数値を基準に上げ幅があるので
あとは罠師各人のバランス調整をする上で参考になれば幸いである。
 
罠師にとって、現在自分の装備、ステでどれくらい爆罠ダメージがでるのか
ということが狩りをするうえで最重要である。
 
爆罠ダメ計算機なるものを開発、公開したい野望はあるのだが、そんな技術を持ち合わせていないので
詳細なダメを確認できる計算式を再度貼り付ける。
 
エクスプロージョントラップの爆罠ダメ計算式
範囲補正*(20+(Slv-1)*5)*(1+知識ボーナス*知識/200)*((100+錬金+強化+石造+エレメ)/100)*((100-抵抗+弱化)/100)*((100-ダメカット)/100)~
範囲補正*(50+(Slv-1)*5)*(1+知識ボーナス*知識/200)*((100+錬金+強化+石造+エレメ)/100)*((100-抵抗+弱化)/100)*((100-ダメカット)/100)
 
トリプルイクストラップの爆罠ダメ計算式
範囲補正*(545+(Slv-1)*10)*(1+知識ボーナス*知識/200)*((100+錬金+強化+石造+エレメ)/100)*((100-抵抗+弱化)/100)*((100-ダメカット)/100)~
範囲補正*(575+(Slv-1)*10)*(1+知識ボーナス*知識/200)*((100+錬金+強化+石造+エレメ)/100)*((100-抵抗+弱化)/100)*((100-ダメカット)/100)
 
くどくどとわかりにくいんだよ!って方がいましたら
コメント欄にでも情報を書き込んで頂ければ私の方で各種計算いたします^^
 
この装備とダメの関係性を見るに
今まで不必要とされていた限界突破称号を速やかに最大Lvに持っていくことが最重要
覚醒毒罠のブーストを考えれば、OP無しのDxu、Nxでも装備、ステの調整でカンストが可能な時代である。
 
ここ何日か寝ても覚めても罠師のことで頭いっぱいな私である。
他に確認したいことが多々あるのだが、狩りが楽しすぎて検証作業にうつれない。
覚醒実装半年遅れでたいそうなことをぬかす私から敢えてもう一度言わしてもらおう。
 
 
爆罠カンスト時代はすでに到来している!
全鯖の罠師へ告ぐ!限界突破を急げ!!
 
 

Comment - 0

What's new?

