
  --, -- --:--

覚醒罠師 ミズナ宝石部屋と罠狩りの醍醐味

  24, 2014 09:14
レッドストーン 覚醒罠師育成
 

 
そもそもなぜ罠シフは万人に愛されるビルドではないのかという答えは簡単だ。
罠シフに興味を持って、罠狩りデビューの藪くらいまではやった経験がある人も多いと思う。
 
四方八方から湧いてくるエルフをブビで止め、
あるいは事前に設置した爆罠に釣ったエルフを誘導して木端微塵にする。
この爽快感が非常に楽しいのである。
 
しかし藪を過ぎた辺りからその爽快感は皆無となり、苦行の連続となる。
爆罠で容易に敵を撃破できなくなるのである。
ここで大半の人はこんな非効率なビルドは辞めようと思うだろう。
 
ミズナ宝石部屋のラット。
ここはブビも効き、多くの敵が沸くという罠狩り絶好の狩場である。
しかしラット異能体に関しては撃破するのにとにかく時間がかかる。
祈りのかけらが出るので適正時のMAP常駐は欠かせないが
欠片出しという観点からも倒しやすいNラットが精一杯だし、
ブビで止めて撃破という今まで通りの狩りスピードの遅さから
欠片が出るなんてほぼ期待できないのが現実であった。
 
しかし覚醒後はどうだろう。
罠狩りの爽快感を取り戻すと言っても過言でないほどの絶好狩場へ変貌する。
爆罠ダメージアップにより異能体を容易に撃破できてしまうのである。
 

 
私が好んで狩るポイントは丸の近辺。左手前に敵の沸かない休憩ポイントがあるのが理由だ。
この近辺のラットは異能体である。この一角全てを狩る訳ではないから人がいない時に限るのだが
丸の中央に陣取ればおよそ10体の異能体を相手にすることになる。
 

 

 
私のステ、装備の現状だと覚醒毒罠なしで直下一撃、誘導は2発で撃破である。
覚醒、とんでもないパワーアップである。激変とはまさにこのことだ。
 

 
上からのラットは引き付けながら爆罠を設置
左からも同様。
下か右下からラットを引き付けてブビで止めたラットを同時に爆破。
爆罠2個で複数の異能体を撃破可能だ。
 
爆罠攻撃力アップの恩恵はもちろんだが、罠の設置時間も半減していることが大きい。
爆罠を中心として必要最低限の動きで、休む暇もなく罠設置から敵撃破の繰り返し、
罠のかけっぱなしである。
 
沸く順番で敵を止めるのか起爆剤にするのか、
武道で釣りに動くのか、投擲で引き付けるか
爆罠を設置するなら敵をブビに止めてから設置。
ブビなら敵を倒している間に設置。
常に状況を見ながらテンポよく狩ることができる。
 
私の稚拙な文章力では格段に上昇した狩りスピードを表現することが出来ないほどだ。
 
この爽快感。かつて味わったあの藪の味に匹敵する。
罠師って面白いなぁと思ったあの時代を思い出す。
その後は苦労の連続だった。
その苦労が報われると言っても過言ではないはず。
神は罠師を見捨てなかった。そう思える。
 
覚醒により、ようやく快適に適正狩場を狩ることができると思う。
罠師の狩りスタイルも様々だが、この特殊な罠狩りを存分に楽しむことができるはずだ。
 

 
サイレントトラッパー。マイナービルドではあることに違いないが
未経験の方は是非一度体験してほしい。
久しく失われたRSの狩りの楽しみを思い出させてくれるはずだ。
 

Comment - 0

What's new?

