スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚醒罠師 サイレントトラッパーでの罠設置位置の考察2

  02, 2014 16:07
レッドストーン 覚醒罠師育成



大幅に強化された爆罠は2個同時に125%ダメージ適用させるため、より慎重な設置作業が必要になった。
しかし、ブビで止めて、あるいは一発貰ってMOBが止まれば
敵の中心を狙い爆破させる作業工程に変化はないだろう。

狩りスタイルの変化は誘導爆破にある。

罠の一撃狩りは設置個数で敵を撃破できるかどうかだが
覚醒前は適正狩場で一撃狩りを行えるところは皆無だった。
ダメアップによりそれは激変したが
私の覚醒における最大注目点はダメの大幅なアップではなく
罠の発動感知領域の上昇である。



覚醒による感知領域の差は上記の通り。
たったこれだけ?と思ってはいけない。
15ピクセルの差は体感でもわかるほどだ。

罠の設置位置から動かずにMOBが罠を作動させる。
敵によって当てはまらない場合もあるが大半はそうだ。

これは戦術が大きく変わる要員である。



覚醒後、2個同時設置による1回の設置作業で得られる
感知領域の差は上記の通り。

つまり、、
罠を設置して右に少しずれれば
大半の敵は爆罠の餌食になる訳である。


仮に設置した爆罠1個で敵を撃破することが出来るのなら
自分を中心に爆罠の発動感知距離を広げていけば
爆罠による無敵の城を築くことになる。

爆罠がまさに攻防一体のスキルに変貌した訳である。



右を制する者は覚醒罠師を制する

罠の設置位置はは必ず自分の直下と右側である。
感知範囲は右に広がっているわけで
この範囲を活用しなくては覚醒した意味がない。

自分を中心に右側に設置していく
設置した中心に移動して自分の間合いを取る。

投擲で敵を間合いに引きずり込み
敵が罠を踏む前からスキルを発動する


罠の設置は1秒固定
この1秒間に敵が設置した罠を発動させ罠を消費すれば
スキル発動に入っていることで罠の補充時間を1秒短縮できる。
私もミズナ宝石部屋でようやくこのタイミングを掴んだところだ。

誘導爆破で狩り切れる狩場なら
ブービー不要の誘導爆破スタイルの完成である。

狩場の地形、障害物、敵の沸き地点によっては
右からの誘導ルートを取れないこともあるが
右を意識して左右の動きをすることが肝要である。

では上下の動きはというと
発動感知距離を上下で体感できるほどのものではないので
ブービーが効く狩場ならここで活用すべきである。

2個同時設置になってから罠師に与えられた攻撃チャンスは
最大で5回だ。(設置最大個数10個)
貴重な罠設置を無駄にするのは得策ではない。



爆罠の爆破範囲は上記の通り。
このエリアで敵を足止めして右から誘導したMOBと共に撃破する。



これが私の考える理想の罠配置だ。

左右のウェービングから上下にブビを撃つ攻防一体の爆罠
まさに罠のデンプシーロールである。


久しく鞄に眠っていたスプリッターが輝く。
投擲最大射程650のこの装備は爆罠の城から出ない為に有用だ。

この罠設置により罠をかけ続ければ
覚醒前では考えられないほどの狩り効率を手にすることが出来る。

あくまでブビが効く平地での設置論だが
設置位置の基本概念となりえると思う。

狩り効率が上がるということは全てにおいて素早い動作が求められる。
蛇足かもしれないが、今更[変身速度]の重要性に気付いた。
最大200%らしいが、これがあると分身の発動やホットドックでの爆破後
シーフに戻るまでが圧倒的に早い



わざわざ金エンチャを使用してまで作った希望指。いつか変身速度をコピーして
さらにマニアックな指をつくりたいものである。

そして、私が復帰して戸惑ったスキルモーションキャンセル。



発動条件に変更があったそうなので
あたしは犬になるさんの検証を熟読してほしい。

今日もわんわん  【2013/07/25アップデート後】クイックキャンセルについて

このテクニックは罠師必須のテクニックである。
スキルボックスもスキル発動というより装備変更欄と化してきた。



これを使いこなしてこそ罠師でもある。


狩場を華麗に舞う覚醒罠師への道は

まず敵を何発で沈められるのか
ブビが効くのか、毒罠の低下は必要か
誘導距離による次の罠設置への発動タイミング
複数の敵の誘導ルートを考慮し同時に撃破する位置取り

創意工夫に満ち、狩場に合わせた作戦を立案すること
これこそが罠師の醍醐味である。
スポンサーサイト

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。