【罠pedia】罠師の部屋4 ベイントラップ勉強会

  13, 2014 00:56

【罠pedia】
RED STONE 罠シーフのまとめ


監修:FAT_DRAGON(白鯖)
概要:
全鯖通して希少種の罠師。
我が道をゆく罠師ビルダーの交流の場を
作れればと思います。
とはいえ、とくにコンセプトはありません。
罠にかける意気込みから
こんな苦行やってられません><等
お気軽にどうぞ。

††----------------------------------------------------------------------------------------††

結構マイペースで生きている私はようやく重い腰を上げてベイントラップのデータ取りを行いました。
しかしながら、数学的思考がない私は出た結果から仮説が導き出せないというお粗末な話でした><
今回の調査でわかったこと、わからないことを赤裸々に発表し、全鯖の罠師の皆様にお力添えを頂きたい!
ということで別記事としてまとめることにしました。

ベイントラップの調査 モリネルタワー地上3F
調査対象:Zin8種
調査項目:爆罠のダメ確認(火抵抗確認)、毒罠のダメ確認(土抵抗確認)
毒罠のhit回数(持続時間の確認)、毒罠の低下量確認(火土実ダメで確認)
対象MOBの抵抗(ファイアドレイクのHP補正は毒ダメから個人的に出した数値)


低下前の火ダメの確認SS


毒ダメの確認SS


毒効果、持続時間の確認SS


べイン低下後の爆罠ダメの確認SS


取得データ


○考察
今回新たにわかったこと

ベイントラップには初撃が存在する
低下がかからず敵土抵抗でダメ計算されている。ファイアドレイク、ヴァンパイアは±1%の誤差あり。
初撃で低下のかからない状態が3~4回持続する場合がある(ブレイジャーが顕著だが、他種も確認)

毒効果の持続中断はヴァンパイアだけに見られた
他種は削りきった。
ブラックメイジはスキル表記毒効果持続時間40秒を超えて43回の毒ダメをHitさせた

鎧霊(毒抵抗100)とヴァンパイア(毒抵抗20、異常抵抗91)と比較した場合
鎧霊は毒ダメ無効、ヴァンパイアは毒ダメが発生した
サティロス(毒抵抗5、異常抵抗38)は毒ダメ発生した


低下量に変化があったのはブレイジャー、ヴァンパイア、鎧霊の3種
土実ダメ、火実ダメからいずれもベイントラップの低下量50%から敵低下抵抗を引いた割合で低下した


土無効の鎧霊の火属性低下を確認した。低下抵抗を差し引いた低下量だった

ブラックメイジのみ低下効果が中断した
複数回試行したがおよそ40回目の毒ダメHit後低下効果がなくなった

べイン低下後の爆罠ダメは誤差があるがおよそ低下量の範囲内に収まった
低下のかからない毒ダメが発生している間は火ダメも低下適応が無かった
(べイン低下後の爆罠確認SSの左上2番目がその瞬間で爆罠を踏んでいる間に火ダメが変化したもの)

以上のことを踏まえると
ベイントラップは
罠作動→低下の適応判断→低下適応後ダメージ計算→毒効果の持続判断+低下効果の持続判断
というスキームで発動していると考えます。

呪い効果により低下時間も減るのではと考えましたが
敵のHPの問題でそれを確認することはできませんでした。

一応の仮説
毒+異常が100を超えても毒は無効にならない
毒抵抗、状態異常抵抗どちらかが100を超えると毒ダメは無効になる
毒が無効でも火抵抗の低下はかかる
ベイントラップのダメージは土抵抗と低下量によって計算されている
べイントラップの低下量は50% × (100-敵低下抵抗)/100
敵低下抵抗を差し引いた割合、低下抵抗100以上であれば低下しないということになる


と、いくら考えてもこれくらいしかわかりませんでした。
もしこのデータを見て、そうじゃないぞ とか いやこうなんじゃないかとかありましたら
どしどしコメントください。

陽鯖の秋途さんのようにボスキャラで試行できればよいのですが
ちまちまひとりで検証するには無理がありまして
今後はこれを踏まえてボスキャラでデータ取得したいと思います。

実はベイントラップのデータ取得がこんなに躓くと思わず
ブービートラップのスタン時間確認も合わせてやろうとおもっていましたが
それは今回はあきらめました。

次回はスタン抵抗、呪い抵抗などによるブービートラップのスタン時間の変化量を調べたいと思います。
スポンサーサイト

Comment 0

What's new?