
  --, -- --:--

木鶏の日常#34 「Wの悲劇」

  05, 2017 19:58
木鶏の日常303

Guten Tag.
Wie geht es Ihnen?
Danke,gut.
Und Ihnen?
ドイツ語です。またまた久しぶりのブログ更新なので、私をとりまく状況をまじえつつ
どうでもいい話をだーらだらと書き連ねようかなと思います。

【国際化社会との関わり】
グローバルな現代においてもなお、日本の狭い社会に這いつくばる私が思うに、
どんなに学校などで国際化社会を教わったとしても一切現実離れしたものにしか思えないわけですが
この歳になってもそんなに難しいものではないと楽観視しているのは、
「必要性と興味があるかないか」だと常々思っているからに他ならないのです。

RS民の皆様は学生さんが多いのでしょうか?
英語はお好きですか?

嫌いだよ、、、って方に問いかけたいのですが、
勉学としての英語なんてつまらないと私も思います。
でも、友達や恋人が英語を母国語としている人だったとしたら
おそらく特に考えることなく英語を覚えていくことでしょう。

つまり英語を勉強しようなんて押しつけがましい教育論なんて無用であり、
必要な時に必然として覚えていくものが語学なのではないかなと思います。

先日来、Skypeチャットグループに諸外国の方が珍入することが多々あり、
面白くて訳も分からない英語で応対しているんですけど、
国際交流だ、グローバルビジネスだとなにも難しいことを掲げる前に
たかがゲームのちっぽけな世界だって十分多言語に触れる機会があると思えば
ニッチな世界であっても立派なもんだなぁと感慨深い訳であります。

そしていま、私はドイツでの取引がある企業に転職が決まり、日本語、英語もさっぱりな私が
ドイツ語に必要性と興味を持っているというところです。
まぁ何事も新しいことを覚えていくことはどんなに小さなことでも気分のいいものであります。

【春場所を前に思うこと】
稀勢の里横綱昇進、4横綱時代到来でにわかに相撲が注目を浴びていますが
私が特に注目したいこととして、
元琴欧洲鳴戸親方と元旭天鵬大島親方が部屋を持つことになったニュースです。

元武蔵丸武蔵川親方に続き、日本出身以外の親方の活躍に是非期待したいのですが
いまさら?いやまだまだこれから?という大きな一歩だなぁと角界の変化に大いに期待しています。

閉鎖的な日本において、黒船来航から明治維新に至るまで15年。
15年という時間が長いのか短いのかは人それぞれかもしれませんが
変革の真っただ中にいるという実感を感じられる歴史の証明者になりうるかもしれません。
国技の国際化は様々な意見もあるとは思いますが、
これもまた身近にある国際問題としてとらえれば興味をもってみるに値することだと思いますし、
ドイツ語と英語で「SUMO」を説明できるだけの語学力を身に着けたいなぁと切に思います。

【Wの悲劇】
角川映画の最大の功労者、薬師丸ひろ子さんの大出世作である「Wの悲劇」
公開は1984年。およそ30年も前の映画となっていて時の流れる早さに絶句しますが
名作はいつまでも色褪せないものですね。ご覧になってない方は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。

ところでRSも12周年。そのうちの8年以上をフランデル大陸に住み続けた私。
さまざまな時代変遷を経ても、一切トレンドの最先端を歩むことの無い私。
どちらかというと、時代の波に逆らって時代錯誤の最先端を歩み続ける私。

これからまた週1RS活動もままならない生活に突入するので、
我が木鶏軍団の停滞は明らかであり、少し現状をまとめたいなと思った次第です。

木鶏の日常301
(先日耳を頂いたのに恐縮ですが、更新頻度はさらに落ちると思われます><
ただ勝手気ままなブログを御覧になって頂いている皆様には感謝感激です^-^)

罠シフというビルドをひたすらやり続けている私にとって、装備育成も重要な楽しみの一つでありますが
「装備を自ら造り上げる」ということに果てのない浪漫を感じるのはご存知かと思います。
T怪盗投擲シリーズはオリジナリティもあり、出来上がってみると満足のいくものではありますが
防具一般についてはこれでもかというくらい完成することなく
ただいたずらに時間と資金を浪費している訳ですが、、、

木鶏の日常299

長年作り続けていた職鎧がようやく完成したというのは(出来上がったものが特に目新しいものではないですが)
個人的にようやく完成品を一つ創り上げたという歴史的快挙だった訳です。

ん?こんなの鏡すればいいんじゃないの?というのは私にとっては愚問です。
完成品が欲しいのではないのです。完成品を造り上げることに意味があるのです。
正直なところ、W回避命中補正無視鎧に関しては
マルダの葉を改良していく上での通過点装備でしかありません。

必要装備を自作するということこそプライスレスの歓びであり、
主要キャラへの愛情以外のなにものでもないのです。


さて、2017年も気づけば3か月。
罠師以外を見渡すと、育成どころか放置極まりないことは周知の事実ですが
いま私のハートを虜にしているのが
フラッシュタックル犬と風戦士
真面目に欠片出しをする為狩場に出てみると、狩りが楽しくてしかたありません。

完成品を夢見て一向に装備育成が進まない罠シフを鑑み
いまだに育成段階初期のタックル犬においては考え方を変えてみて
着実にWOP装備を作っていこうという方向転換。
見た目は変わらないのですが変更点が大きいです。

木鶏の日常304

武器:ダメ6 ドメインスティンク(Lv解放後暁) → 攻撃Lv10(147%) ドメインスティンクNx(Lv解放後暁)
首:運比1/2威厳比1/2 シャドウエンブレム → 運比1/2威厳比1/2攻撃Lv2(10%) シャドウエンブレム
頭:知識比1/2 アメジ → 運比1/2知識比1/2 アメジ
背:知識比2/8ダメ3HP効率5 テープシェーダーNx → 知識比2/8ダメ3HP効率5 テープシェーダーNxBF ダメージ31%
腰:速度Lv1 チェーンスクエア → 運比1/2運比1/2防御効率Lv6(60%) チェーンスクエア
爪:ダメ4 タイガーネイルNx → 攻撃Lv4(25%)攻撃Lv4(25%) タイガーネイルNx (BF 知識+148)
鎧:防御効率10HP効率3HP効率3 レイメントオブザードNx → 防御効率10HP効率3HP効率3 レイメントオブザードNxBF 知識+149
足:Nストライダー → 運比1/2ストライダー

指:自リロプログレス
指:W薬スノーフラワーリング
指:ファイア指Lv15
指:防御力防御効率2 儚い
指:ダメ4%10th指
指:ブルンNx

木鶏の日常307 木鶏の日常305
木鶏の日常306

なにをいまさらという装備なんですけど、罠シフの運健アンチ、運健コイル、W敏捷大道、運比RS見張り人が
これでもかという程出来上がらない中での犬装備拡充は個人的に安堵感があるということなんですね。

そして、ここが重要なんですが、
現在素材にしかなりえない途中段階のWOP装備とはいえ、それを装備したタックル犬の成長が著しく
装備の充実が狩りに与える満足感をどれだけ感じることができるかということなんですよ。

鏡による完成品が出回るのが通常の現在、たとえば新キャラを作ったとして
出来上がった装備を流用するのは当たり前だと思いますが、
キャラを育成する上での成長過程というのをすっ飛ばしていく訳でして、
私個人としては、徐々に出来上がっていくその過程が楽しいと思えるのです。

まぁ老害プレーヤーの戯言はいいとして、もう一つ重要なこと。
このありふれた装備を補充するまでに

異次元 123回
下級、神秘鏡 34回

もはや幻想チケが手に届くほどの資金投下をしたっていうこと。

装備改良をどの時点で完成とするかは個人の主義ですが
成熟しきったフランデル大陸においてもなお、
装備を作っていく上でのリアル運が一向に訪れないという事実。。。

だけど、何回も言わせて頂きますけど
どれだけ資金を無駄にしようとも
1から装備を作っていくというのは
育成キャラへの愛情なのです。

「いやー散財したぜーっ」という自虐こそ
マイナービルダーの誇りであるということを忘れてはいけません。


物欲センサーの存在は装備育成プレーヤーならずともあるとは思いますが
罠師の防具全般、犬のドメインスティンクのWもしくはTダメ化、そして高い壁に阻まれているのが、、、

木鶏の日常308

木鶏の日常309

風戦士のリアルハイブリッドですね。
白鯖時代からこの名刀を一体何本蹴散らしているのかというくらいなもんでありますが
ボルティッシュに合併後はさらに品薄になっており、たまらずNで暁したわけなんですけど、、、

正直なところNでも破壊的な強さを誇る名刀中の名刀であるこの一振り。
リアルハイブリッドに関してはT速化を狙っている訳ですが
純粋にスキルを武器に狩りが成立し始めると、実に楽しいわけです。

自分も長いことフランデル大陸にいるせいか、
なんでもTOP化をしないといけないという
不思議な義務感に駆られることがしばしばです。

人のあまり使わないスキルとその為に用意されている超優秀なアイテムの性能を堪能するということは
これもまたマイナービルダーの至極の歓びであると再認識するところであります。


リアル事情を前提にお話するのはこのブログの悪しき習慣ではありますが
自らの必要性を追い求めるという点において
RS活動はかなり自分を映しこむ鏡となっているわけでして
時に放置極まりないキャラでもぶれない方向性を持つことで
新しい発見も多々あると勝手に思っているのです。

必要と必然、そして興味
それは時を超え、RSの世界を超え
自らの原動力となりうるのだという
しばらくRS活動を停滞する老プレーヤーの戯言と
これからもRS活動を続けるプレーヤーへのエールとさせていただきます。

RS12周年を祝福し
RS100周年まで運営して頂けることを切にお祈りいたします!

Bis bald ^-^



Comment - 2

最近ワンタンが本体になりつつある九重@元白鯖  

おおぅ・・・

弾切れだと仰ってたけど
きっちり出来てるじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
おめでとうございます!

私もこれから順次、装備に手を入れる事になるので
現状まずは弾集めですかねー・・・。

どうしても装備品のLvがLvなので
育成と同時に段階を踏んでいかねばならないので
改良も実に牛歩になると思うんですけどね^-^;
ま、のんびり頑張ります~

Edit | Reply | 
FATDRAGON  

To 最近ワンタンが本体になりつつある九重@元白鯖さん

くえさん どーもー(╹◡╹)♡

然るべき道筋があれば牛歩にあらず。
着実な成長と言えるでしょう。

ちとしばらくフランデル大陸を留守にすることも多くなりますが、くえさんが笛吹で猛威を振るうことをこっそりと応援しております(╹◡╹)♡

skypeメンバーにもくえさんの名前が轟いて来ましたぞ。
果てなき高みを目指し精進あるのみです。
これこそがマイナービルダーの心意気!
頑張ってくださいー(╹◡╹)♡

Edit | Reply | 

What's new?

